« 本棚から | Main | 庭作り »

お仏壇について

今リフォーム中のお住まいには、
お仏壇があるので、
気持ちのいい、場所に置くようにしました。
お客様がいらっしゃるときには、
格子戸を閉めることもできるようにしましたが、
空気は流れるように。

以前、著名な建築家のオープンハウスに伺ったときに、
お仏壇が納戸の中に設置されていたのを見て
違和感を感じたのを覚えています。
すてきなリビングや和室には似合わないと思われたのでしょうか。
暗い物置に置かれてるのは、
寂しい気持がしました。

最近では、リビングに置けるような
小ぶりで家具調のお仏壇も増えてきました。

特に宗派など無くても、
大事な人が、
いつまでも賑やかな家族の輪に入ったり、
眺めることが出来る場所にいる、というのは、
すてきなことではないでしょうか。

畳の部屋を一つ作ったり、
床の間を改造したり、
リビングの家具に組み込んだり、
一脚の椅子を、用意するように、
気持ちのいい居場所を用意しては
いかがでしょうか?

Kazaru5

************

*  伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

|

« 本棚から | Main | 庭作り »

住まいのコラム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 本棚から | Main | 庭作り »