« アクセス解析でわかること  2 | Main | 「もし、住まいづくりが、‘家族旅行‘だったら」 »

子育ての庭から、リフォーム

Dscn1639

うちのちっちゃな庭は、7坪程度。

今は成人、大学生の息子たちが
小さかったころは、
夏にはプールを二つも出して、
毎日、近所の子供たちとお母さん、
10人ぐらいで、ワイワイと楽しい時間を過ごしました。

Shukudai

もう少し大きくなってからは、
庭にピクニックテーブルを出して、
芝生の上で、宿題をしたり、
段ボールハウスを作って遊んだり・・。

なにしろ、芝生だけがあれば、
気持ちよく楽しく過ごせました。


Dscn1630

そんな、すてきな時間が過ぎ去ると、
草取りが負担になるだけの庭になってしまったので、

今度は、自分自身が楽しめる、
庭にリフォームしようと思い立ち、
まずは、一本の樹を植えてもらいました。

Dscn1632

選んだ木は、
3m株立ちの 「ハウチワカエデ」

ふわふわと、枝先が揺れて、
木漏れ日がきれいな木です。

葉が大きいので、
紅葉が特にきれい。


それにしても、
一本の木で、
これだけ雰囲気が変わってしまうんだなあ!と
改めて、植栽の力を感じました。

次は何を植えようかな?


************

*  伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

|

« アクセス解析でわかること  2 | Main | 「もし、住まいづくりが、‘家族旅行‘だったら」 »

住まいのコラム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« アクセス解析でわかること  2 | Main | 「もし、住まいづくりが、‘家族旅行‘だったら」 »