« 楽しいのがいい | Main | 満喫! »

アウェイ? ホーム?

昨日ご相談に来られた方が、

「設計事務所が遠いと、毎回打ち合わせに通うのが大変で・」

と、おっしゃられたのを聞いて
そういえば、クライアントさんに事務所に出向いてもらう回数が多い
設計事務所が主なのかな、と思いました。

私のところは、
最初来ていただいたら、
あとは、ほとんどがご自宅。
たまに、気分転換にカフェ。


カタログ・模型なども
車で運ぶので、
事務所に必ず来てもらう必要はありません。

なぜ、ご自宅で、かというと、

* リラックスしてお話ししてほしい
* 生活の様子や持ち物が、わかる
* お子さんがぐずる・あずける、などの心配がない
* 敷地が近くなら、何度も見られる

などの理由です。

どこでも行くのか、というと
一番遠くて岡山や伊丹市。
泊まりがけ、または、早朝出発日帰りで。

お身体が不自由な方のお住まいには
泊まりがけで伺い、
一日の動作で、どこにどんな不便があるのか、などを
確認させていただきました。

事務所でのプレゼンや打ち合わせは、
私にとって、ホームですから、やりやすいし、
時間の節約にもなりますが、
小さなことでも、日常の生活の中からヒントを見つけたいので、
あえて、アウウェイ(笑)へ、
出向かせて頂いています。


そんなところが、
「すぐになじんだ」
「前から住んでたみたいだ」
「ストレスがない」
と言っていただける理由だと思います。


***

Kさま、貴重な連休に
お出かけくださって
有難うございました。


************

*  伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

|

« 楽しいのがいい | Main | 満喫! »

住まいのコラム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 楽しいのがいい | Main | 満喫! »