« 子育ての庭から、リフォーム | Main | もし、住まいづくりが‘家族旅行‘だったら  その2 資金計画 »

「もし、住まいづくりが、‘家族旅行‘だったら」

住まいづくりのご相談で、
必ず出る話題が、

「メーカー・工務店・建築家の家づくりは何が違うのか?」

そこで、
こんな風に置き換えてみました。

「もし、住まいづくりが、‘家族旅行‘だったら!」

まず考えることは、

1  どこに行こう?
2  そこではどんな体験をしたい?
3  期間とお金をどれだけ掛けられる?

ですね。

では仮に、
「京都」に、家族と行こうと決めます。

で、2が大事。

「どんな旅行をしたいんだろう?」
とじっくり考えること。

A コース考えたり手配が面倒 まあまあの内容でお任せしたい
B とにかく安く、お宿もこだわらない
C お宿が目的など、自分の好みで十分味わいたい

Aは、旅行会社が企画した豪華パッケージ旅行など。
  交通機関から、宿、行く先まで決まっていて、楽ちん!安心。
  添乗員さんまで付いていて、至れり尽くせり。
  その分高めで、規格を外れることができません。

  これは、メーカー住宅さんに近いですね。
  

Bは、格安バスツアーみたいな旅行。
  一通りそろっていて、お寿司の食べ放題なんていう売りもあり、
  人気。こちらもパッケージで楽ちん。
  ここはこだわりたい!というより、これで十分!気軽に楽しみたい人向け。

  パワービルダーさんやローコスト系工務店さんが近いかな。


Cは、パッケージには組み込まれない、こだわりの宿や、
  体験をしたい人向けの個人旅行ですね。
  こちらは、宿は自分で、交通機関も自分で、スケジュールも・・と
  なにしろ、自分で計画して自主的に動かなければならないので、
  手間と時間がかかります。
  でも、満足度と達成感は一番!
  行った先で、自由に行動できるのも最大の魅力。

  建築家や、こだわりの工務店さんが
  ここにあたると思います。 

  パッケージでない分、自分自身の手間もかかりますが、
  こだわりの住まいを手に入れることができます。

自分は、どんな旅行をしたいんだろう?

=自分はどんな家づくりをしたいんだろう?=

まずは、目的をはっきりさせるのが大事です。


  
  
(一番わかりやすいのは、住宅展示場に行ってみること。
 そこで、納得・気にいった建物があれば、パッケージタイプで
 大丈夫です。
 ‘住みたい‘と思える家がないなあ・・というかたは、
 自分でも気が付いていないこだわりがあるのかもしれませんね。
 建築家も、候補に入れてみてください。)

次回は、コストのお話・。
 

************

*  伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

|

« 子育ての庭から、リフォーム | Main | もし、住まいづくりが‘家族旅行‘だったら  その2 資金計画 »

住まいのコラム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 子育ての庭から、リフォーム | Main | もし、住まいづくりが‘家族旅行‘だったら  その2 資金計画 »