« リニューアル工事スタート | Main | 本棚から »

H邸 植栽増えました

Dscn1677

H邸、もうすぐ完成から一年経ちますが、
植栽を増やされたというので、
伺ってきました。

数本の高木だけだったお庭から、
芝生と木を増やされて、
すっかり見違えました。

これから葉が茂り、芝生が青々してくると、
室内に入る空気も少し涼しげになり、
見た目もさわやかで、
ますます、おうちでの時間が豊かになってきますね。

「芝生は芝刈りが面倒で・・」
とおっしゃる方が多いですが、

今までの経験から言いますと、

* 雑草だけより管理が楽(一緒に刈ってしまうのも可)
* コンクリート打つより、安い
* 砂利やコンクリートよりずっと涼しい!
* 子供が遊ぶのに、安全で最適
* 見た目が美しい
* ゆっくり育つ品種もある

ので、
手間を差し引いても、
ほんとお勧めです。

レモンの記念樹も・・。


Dscn1700

*****

H邸、二回に分けられて、
外構工事をされましたが、
このように
住みながら、作っていくというのも、
良いですよ。
不便な点も確認できますし、
家を育てていく楽しさもあります。
また、当初予算を確保できない場合も、
だんだん加えていくことが可能です。


************

*  伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

|

« リニューアル工事スタート | Main | 本棚から »

住まいのコラム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« リニューアル工事スタート | Main | 本棚から »