« 伊藤裕子設計室の定番とお気に入り * 8 洗面所 木製カウンター * | Main | 韻松亭 春 »

伊藤裕子設計室の定番とお気に入り * 9 洗面所-2 既製品 *

<伊藤裕子設計室の定番とお気に入り>

* 9 洗面所-2 既製品を利用しよう *

昨日に続き、洗面所です。

木製のカウンターは、すてきですよね。
でも、こまめな拭きとりなどの、メンテナンスが必要です。

とはいっても、メーカー品のセットそのままだとちょっと・・。

という方には、一部既製品利用したり、
シンプルな製品をお勧めしています。

↓パウダールームのイメージのK邸。
 カウンター部分はYAMAHA(トクラス)の既製品。
 鏡と間接照明を造作でつけるだけで、こんなにリッチな雰囲気になります。
 とにかく、ミラー面を大きくするのが、リッチに見えるポイント。
 トクラス得意の人造大理石で、掃除もしやすいです。
 サニタリーパネルも張って、日々の使い勝手もいいです。
 
Img_6797

↓KO邸。複数の家族が同時に立てるように、1200Wの洗面台です。
 このサイズでメーカー品だと、高価になるのですが、
 サンワカンパニー製で、コストもダウン。
 三面鏡もセットです。
 引き出しがない、などが、リーズナブルな理由ですが、
 見た目もスタイリッシュで、人造大理石、なので、
 お勧めです。
 ハイバックが使いやすい方も、お勧めです。
 照明ブラケットもお手頃品ですが、暖かな雰囲気に。
Img_1399

↓木の雰囲気も捨てがたいなあ、という方には、
 カウンターだけを人造大理石に。(TOTO製)
 他の造作は、シナで使い勝手良く作りました。
 照明器具は、リフォーム前に使っていた思い出の品。
 レトロな雰囲気が良いですね。
Img_4088

照明器具でも、
結構雰囲気が変わるのに
気が付いていただけましたか?

洗面所照明というと、
カタログには数種類しか載っていませんが、
いろいろ雰囲気によって使い分けます。

洗面所のポイントをまとめると

* 木のカウンターは、メンテナンスできるか、考える
* 収納量はどれくらいか
 (着替えも置くなら、広めにつくる)
* 既製品も上手に利用する
* ボールと水栓は使い勝手があるので、
  できるだけ実物を見て確認する
  ボールは、写真で見るのと実物は結構違う
* 水栓は、背が高い、ホースで伸びる、などのタイプが、
 掃除や洗髪しやすくて便利。
 花瓶に水を入れるにも、便利。

キッチン以上に、
毎日ハードに、家族全員が使う場所ですから、
良く考えて作りましょうね。

  

************

*  伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

|

« 伊藤裕子設計室の定番とお気に入り * 8 洗面所 木製カウンター * | Main | 韻松亭 春 »

住まいのコラム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 伊藤裕子設計室の定番とお気に入り * 8 洗面所 木製カウンター * | Main | 韻松亭 春 »