« 伊藤裕子設計室の定番とお気に入り * 7 キッチン -3 収納 * | Main | 伊藤裕子設計室の定番とお気に入り * 9 洗面所-2 既製品 * »

伊藤裕子設計室の定番とお気に入り * 8 洗面所 木製カウンター *

<伊藤裕子設計室の定番とお気に入り>

* 8 洗面所-1 木製カウンター *

先週お引っ越ししたKさんから、
「とても快適に過ごさせて頂いております」と
メールをいただきました。
まだまだ、荷物も片付かない中、
こんな感想を頂けると嬉しいです。

また、これも先週末お会いして、カフェで楽しい時間を
過ごさせて頂いた、リフォーム築7年のMさんにも、
「快適です」と感想をいただきました。

出来るだけ早くなじんで、
ずっと快適な住まいがいいですね。

洗面所も、そう考えながら、
デザインしてます。


洗面所は、実はキッチン以上に、
住まい手の使い勝手が強く反映されるところです。
なので、デザインもいろいろ。

今日は、
人気の「木製カウンター」の洗面所を
ご紹介します。

木製カウンターは、ぱっと見、とても素敵ですが、
カビやすい素材ですから、
日ごろのメンテナンスや、塗装やさんによる塗装替え が
必要になります。

毎回、水気を拭いたり、時々オイル塗ったり、
物を置き過ぎないで、風通し良くさせておけるか、
よく考えて選びましょう。

↓T邸 ウオルナット(ガラス塗装・モクト)の洗面カウンターです。
 ご自身で塗装のメンテナンスをされています。
 床は、コルクタイル。ウオルナットの色と合ってますね。
Img_9821

足元は、あけておくことが多いです。
湿気がこもらず、明るく、脱衣籠なども置けるので便利。

ボールは、Tさんがネットで選ばれた、大型のベッセル型。(ヒッツなど)
このサイズで平底のはあまりないので、便利。
Img_8866

↓H邸 洗面所です。T邸と同じのボールを選ばれながら、
 壁の腰は、モザイクタイル、床は黒のリノリウムで、イメージが変わります。
 鏡は、壁いっぱいに建築工事でつけます。
 ホテルライクに見えて、リーズナブルです。
Img_0698

少し広めにしたので、着替えなどを入れる棚も
造りつけにできました。
Img_0700

↓M邸 セカンドハウスの洗面所です。
 別荘は、洗面所も立て込むので、ツーボールにしました。(ボール サンワカンパニー)
Img_1320

↓MA邸 コンパクトなスペースでも、木のカウンターは
 暖かな印象にします。
 収納スペースを増やすために、三面鏡をつけました。
 間接照明も付いたすぐれ物は、サンワカンパニー。(ボール アドヴァン)
Img_0447

↓T邸は、実験用シンクを採用しました。(TOTO)
 なにしろ、容量が大きい!ので、大物を洗いたい方などに向いてます。
 値段もリーズナブル。
 ただし、水栓が、シンク上ではなく、カウンター上に付くので、
 お掃除はこまめに。
 正面の収納は、鏡が左右にスライドする家具特注品。
 小物は見えるところに置きたい、方に便利。
P1110213

↓T邸 サブ洗面スペース。(ボール サンワカンパニー)
 余裕があれば、1・2階それぞれに、洗面コーナーがあるといいですね。
 収納は、壁の厚さを利用しただけで、
 結構の量を置けます。
Img_8877

ちなみに、ほとんどの場合、
洗面所の腰は、合板か、サニタリーパネル、タイルにします。
ちょっとした水はねも、気にしなくていいですね。


「すてきだけど、毎日、木のカウンターの水気を拭いておく自信ないなあ・」

という方は、次回をご覧ください。

ちなみに、今までで業者さんを呼んで塗装替えをされたのは、
一軒だけで、それも、置いていたものの下に水がたまっていて、
という原因なので、
それほど神経質になられなくて大丈夫です。


※ボールを選ぶポイント  輸入品は容量(L数)が小さいのが多いので確認。
  ボールの後ろが仕上がってないものもあるので、
  鏡に写りこまないか、などチェックしましょう。
  水栓は、国産なども組み合わせがききますが、
  吐水口の位置・高さ、配管開口大きさなど関係しますから
  確認してもらいましょう。
  

************

*  伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

|

« 伊藤裕子設計室の定番とお気に入り * 7 キッチン -3 収納 * | Main | 伊藤裕子設計室の定番とお気に入り * 9 洗面所-2 既製品 * »

住まいのコラム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 伊藤裕子設計室の定番とお気に入り * 7 キッチン -3 収納 * | Main | 伊藤裕子設計室の定番とお気に入り * 9 洗面所-2 既製品 * »