« 伊藤裕子設計室の定番とお気に入り * 6 キッチン-2 * | Main | 伊藤裕子設計室の定番とお気に入り * 8 洗面所 木製カウンター * »

伊藤裕子設計室の定番とお気に入り * 7 キッチン -3 収納 *

<伊藤裕子設計室の定番とお気に入り>

* 7 キッチン -3  収納 *

キッチンと収納 これはもう、永遠のテーマですね。笑


雑誌などを見てると、
ここにはこの収納で、こんな仕掛けで・・と
凝りに凝ったディテールのキッチンが・・。

私は、
キッチンに限らず、
収納は、ざっくりとしているのが良いなあと
思っています。

家族構成や、趣味・住み方が変わると、
収納するものもがらっと変わりますから、
あんまり細かく決め込まないほうが・。

たとえば、伊藤家では、

夫婦二人の食事が増えてくると、
ホットプレートの出番がほとんどなくなったり、
おやつの買い置きは減って、
備蓄用の飲料水のスペースが必要になったり・・。

よほど、収集してる食器や道具が多い
というのでなければ、
ゆったりめのスペースに、収納グッズも使って
収納するのが、長く便利に使えるような気がします。
(収納の仕方は、本多さおりさんで検索!)

↓ T邸、キッチンです。
  このように、食品庫を設けることが多いですね。
  もらったジャガイモや、ビールケースなども、そのまま入れられるので
  便利です。
  また、あまり使わない食器や、発酵品など、
  結構使い勝手が良いです。
  一坪とれれば、今ある食器棚をそのまま入れることもできます。

Img_9662

Img_9663

(結構奥行きあり。)
Img_9664

↓ H邸 食器収納庫は、キッチン奥の引き戸を開けた場所です。
  ここが優れモノなのは、さらにその奥は、もう一枚引き戸があって
  玄関に通じてること!
  玄関から、重い荷物を食品庫にそのまま入れることが出来ます。

Img_0912

(玄関左の引き戸の奥が、食品庫。キッチンへショートカットもできます。)
Img_1039

↓T邸 ダイニングとキッチンの間の特注家具。
  すてきな食器を沢山お持ちなのに、しまいこんでいらっしゃったTさん。
  どちらからも取り出せて、きれいに見えるような
  食器棚を作りました。
  コレクションをお使いになる頻度も上がったようです。

P1110249

↓M邸 引き出し
  細かいことですが・。
  引き出しを作るときは、よほど大きなものでなければ、
  「完全スライド」という金物を使って、
  引き出しの奥まで引き出せるようにします。
  見やすくて、便利ですよ。

P1120031

他にも、いろいろと工夫があるのですが、
又の機会にして、
お次は、洗面所にいきましょう。


************

*  伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

|

« 伊藤裕子設計室の定番とお気に入り * 6 キッチン-2 * | Main | 伊藤裕子設計室の定番とお気に入り * 8 洗面所 木製カウンター * »

住まいのコラム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 伊藤裕子設計室の定番とお気に入り * 6 キッチン-2 * | Main | 伊藤裕子設計室の定番とお気に入り * 8 洗面所 木製カウンター * »