« 伊藤裕子設計室の定番とお気に入り  * 5 キッチン -1 * | Main | 伊藤裕子設計室の定番とお気に入り * 7 キッチン -3 収納 * »

伊藤裕子設計室の定番とお気に入り * 6 キッチン-2 *

<伊藤裕子設計室の定番とお気に入り>

* 6 キッチン -2 *

システムキッチンを採用した例です。


↓K邸 YAMAHA(当時)のシステムキッチン
 背面の食器棚は、一部特注品で、レンジ前に収納式の扉を
 つけてもらいました。

 YAMAHA(トクラス)は、人造大理石のカウンターや、鏡面塗装が得意なメーカー。
 デザインもシンプルなので、空間なじみ、よく使います。

 最近出た、ハイバックカウンターは、掃除しやすいのではないかな。 →☆

Img_69192


↓M邸 セカンドハウス キッチン。 サンワカンパニー
 ここは、一般の方は知らない人が多いと思いますが、
 デザインがしゃれてて、安くて、国産が多い、という、
 設計者がよく使う会社です。

Img_13102

Img_13302

 機能も性能も十分で、ぱっと見は、
 上記のトクラス製品と変わらないようにも見えますが、
 面材の仕上げや人造大理石の厚み、など、
 コストを抑える工夫がされてますので、
 違いは、ショールームで確認しましょう。
 
 また、提示の金額は、定価で値引きは無く、
 別途、運送費や取り付け費がかかりますので、
 総費用を確認してください。

↓こちらもYAMAHA(トクラス)。 T邸、リフォームです。
 カラフルなシンクも人気で、選ばれる方も多いです。
 
 「朝から元気に、キッチンに立ちたいから」との理由で、
 オレンジは、奥さまのご希望。
 ちなみに、リフォーム前は、壁付けの濃い木目のキッチン。
 家族みんなで、明るいキッチンを囲みたい、
 という、きっかけでした。
22_2

↓K邸、TOTOのI型キッチンです。
 こまごまとした、気配りが多いのが、
 システムキッチンの強み。
 Kさまが、何度もショールームに足を運んで、
 細部まで、お気に入りの機能でまとめられました。

 色は、白で、
 しっくい壁が基本のインテリアに合うようにしました。

 「白」は、ショールームでは特徴がないように見えますが、
 空間になじみやすく、明るく清潔感があり、
 無垢の床材などにも、よく合います。
 K邸は、背面に、お持ちだった無垢の木のすてきな食器棚が
 置かれます。

Img_14092_2

他にも沢山のメーカーがありますが、
性能的には、どこも遜色ないと思います。

* 機能てんこ盛りにして、無駄に高価にしないこと
* 空間全体でどう見えるか、を考えること
 (キッチンだけが、不自然に立派で目立つチラシを良く見ますが)
* 木目を選ぶと、無垢の床材や家具との違いがわかって
 違和感があることも・。

など、お気を付けくださいね。


ちなみに、メーカー品ではなく、
ローコスト製品(輸入・国産共)を見ることがありますが、
とりつけてる工務店さんの話を聞くと、
「それなり・・」 で、
補強や、扉の交換なども出ることもあるようですから、
金額なりの性能だと、理解して購入しましょう。
交換時期も、少し早くなるかもしれません。

メンテナンスも、ちゃんとしてくれるか?
確認してくださいね。

上記メーカーで、
今まで、私の現場ではトラブルはありませんでした。

キッチン編、まだ続きます。

************

*  伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

|

« 伊藤裕子設計室の定番とお気に入り  * 5 キッチン -1 * | Main | 伊藤裕子設計室の定番とお気に入り * 7 キッチン -3 収納 * »

住まいのコラム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 伊藤裕子設計室の定番とお気に入り  * 5 キッチン -1 * | Main | 伊藤裕子設計室の定番とお気に入り * 7 キッチン -3 収納 * »