« サクラサク | Main | mAAch ecute KANDA MANSEIBASHI »

理想のお客さま

ある本を読んでいたら、
‘理想のお客さまの条件を3つあげる‘
というのがあって。

う~~んと考えて、
次の三つが浮かんできました。

* センスが良い、又は好みが私と近いこと

 「これ、いいですよね!」と、共感できる部分が多いと
 楽しいし、良いものができると思います。
 又、私の引出しになかった部分に刺激を与えてくれる人も
 すごくいいですね。
 もっとも、HPとブログを見て来てくれる方がほとんどなので、
 あんまり、違う方はいらっしゃいません。


** 明るい方

 心もちが明るいという意味で、賑やか、ということではないです。
 日々の楽しいことを見つけるのが上手な人が好きです。
 家づくりは、楽しい居場所つくりですからね。
 クライアントさんにはそういう方が多いので、
 建った後も、お友達のように、
 楽しくお付き合いが続いてる方が沢山います。


*** 聡明な方

 学校の成績が良い、というようなことではなく、
 ‘想像力がある‘
  ということです。
 想像力があるということは、
 人の気持ちや状況がわかって、
 気持ちよく、コミュニケーションがとれるということ。 

 現場の職人さんや、監督さんの立場もわかってくれて、
 現場も楽しく進みます。

 その場その場で、ちゃんとお話し合いが出来る方が、
 一番有難いですね。


ここであげた条件は、
もちろん、今までのクライアントさんはあってますし、
条件が合わずにお仕事出来なかった方でも、 
すてきだった方は沢山いらっしゃいます。

一番大事なのは、
私自身が、
まず、そういう理想に
近づくことですよね!


*********

反対に苦手なのは

威張る人・・かな? (^-^; 

 
 

************

*  伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

|

« サクラサク | Main | mAAch ecute KANDA MANSEIBASHI »

毎日のできごと」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« サクラサク | Main | mAAch ecute KANDA MANSEIBASHI »