« ぽろっと | Main | 家具・カーテン コーディネート »

キッチン考

Dscn1461

最近、どうも、インプットの時期みたいで、
手当たり次第に本を買っては、読んでます。

その中の一冊。

料理家の台所、と聞いたら、
どんなに立派で、広い凝ったキッチンか・・と思うのですが、

どれもこれも、
コンパクトで、
高価な機器も少なくて、
食器はオープンシェルフに並んでいるだけだったり、
段ボールに収納していたり・・。
それも、決して、高級な輸入システムキッチンなどでは
ないんですよね。
もう、ほんとどこかの中古住宅のキッチンって言う感じ。

もちろん、おしゃれな食器や使いやすそうな配置で、
一般住宅のソレではないですが。

そういえば、最近二冊目の本を出された、
収納アドバイザーの本多さおりさんのすてきなお住まいも、
確か古い社宅。

以前、すごく印象的だったのが、
某メーカーのショールームで、
コーディネーターさんが、
至れり尽くせりの細かな仕掛けのキッチンを説明しながら、
ふと 苦笑いして

「・・・ここまで必要ですかね・」

独り言のように、つぶやかれたこと。

売り手側でもそう疑問に思うような、
マシーンのようなキッチンは
必要無いです。
(実際システムキッチンでも、私がお勧めするのは、
 一番下のランク。十分!)

この本を眺めていて、

改めて、
家は、シンプルで良い。
工夫して住むのが美しい。

と、感じました。

Kaki1
*Kさんのおうちのキッチンも、つり戸棚も無いのに、すっきりすてきに住んでいただいてるなあ。

************

*  伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

|

« ぽろっと | Main | 家具・カーテン コーディネート »

住まいのコラム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ぽろっと | Main | 家具・カーテン コーディネート »