« 今日のあれこれ | Main | はやすぎる? »

寒河江は、あったかいまちでした

雪と風邪で、続きを書いてませんでした、
山形県寒河江(さがえ)市出張。

山形といえば、さくらんぼ! cherry
駅周辺から、サクランボが迎えてくれます。(o^-^o)

Dscn1341

雪深い季節に行ってしまったけれど、
サクランボシーズンには、
大変な人出だそうです。
是非行ってみたいですね!

Dscn1346

このまちの建設関係の方向けに、
私の家づくりの考え方や、仕事の進め方について
お話しさせていただきました。
市民のご参加もあり、沢山のご出席有難うございました。

2014

職人さんや、工務店さんは、
生真面目でシャイな方が多いので、
若い女性のクライアントさん相手だと、
小さな誤解も起こりがち。

お互いちょっと歩み寄れれば、
気持ちのこもった、技術の高い、
いい家を手に入れることができます。
そんな橋渡しが少しできたら
いいなあと思い、お話しさせていただきました。

講演会の後は、
懇親会とカラオケの二次会に
お誘いいただき、
楽しい時間を過ごさせていただきました。

お若い方から年配の職人さんまで、
「共感しました。いい話だった」と言っていただき、
とてもうれしかったです。
「もっと多くの知り合いをつれてくれば良かった」
等の声も多く挙がっていたとのご報告にも感激。
「2時間眠くならなかった!」というご感想。
これも、なかなかの高評価です。笑

短い時間でしたが、
寒河江の人たちって、
‘あったかいなあ‘と、
心から感じて、帰路に付きました。

観光で行っても、
きっと、地元の人たちのあたたかいもてなしで、
楽しい時間が過ごせると思いますよ。

寒河江の皆さま、
有難うございました。

************

*  伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

|

« 今日のあれこれ | Main | はやすぎる? »

毎日のできごと」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 今日のあれこれ | Main | はやすぎる? »