« 寒河江は、あったかいまちでした | Main | 感心したこと »

はやすぎる?

小さな家電をネットで購入。

次の日に着いたので、
頼んだ次男はびっくり。
「早すぎない?」

先日も、ダンナが頼んだ商品が
次の日届いて、
「急いでないのにな」

早いのは助かることもあるけど、
その間、夜中に仕分けしてトラック走らす人たちが
いるから成り立つわけで。

建築の現場も、
足を運んで、仕事をする様子を見てると、
ひとつひとつの作業には、
それだけの時間がかかる理由があるのが
わかります。


消費者の要望をどんどんかなえようと
頑張ってると思うのですが、

その背後にどういう労働があるのか?
そしてその労働を、自分の家族がしていたら、と
想像してみると、
もうちょっと、働く人の営みを考えて、
世の中は動いても良いのでは・と
思います。

(TV見てたら、デンマークの人は、
 すぱっと仕事切り上げるね。)

************

*  伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

|

« 寒河江は、あったかいまちでした | Main | 感心したこと »

毎日のできごと」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 寒河江は、あったかいまちでした | Main | 感心したこと »