« 伊藤裕子設計室の定番とお気に入り  * 2 無垢の床材 * | Main | 伊藤裕子設計室の定番とお気に入り * 4 天井材 * »

伊藤裕子設計室の定番とお気に入り  * 3 ふすま紙 *

<伊藤裕子設計室の定番とお気に入り>

* 3 ふすま紙 *

Dscn1556

今、リフォーム工事中のゲストルームでも、
採用予定のふすま紙は、

東京松屋の 江戸からかみ です。

中でも、
モダンな山桐の柄が大好き。

ずっと使いたいと思っていて、
T邸でやっと採用することが出来ました。


ふすまが面白いのは、

建具が、風景になったり、季節をあらわしたりするところ。

そこに、
月や、糸巻きをデザインした‘引き手‘を合わせ、
潤み色などの‘縁‘の色で引き締めたり、
反対に太鼓張りにしたり、
無限の組み合わせが出来ます。

無地でも、
沢山の色合いとニュアンスの紙がありますから、
全くと言っていいほど、
同じ紙を使うことはありません。


高価な江戸からかみといっても、
住宅なら枚数は少ないですから、
是非、上野のショールームに出かけて、
オリジナルの一枚を、見つけてくださいね。


↓お雛様の背景にも、江戸からかみの品のよい華やかさが似合います。
 (たいこ張り)
 繊細なイメージになりますね。
 また、光沢のある版なので、導光の役割もします。
Photo


↓こちらは、越前和紙で、柿渋塗り。
 アクセントになるように、ちょっと濃い目を選んでみました。
Mk4

ふすまは、古臭いイメージ・・と思われてる方もいらっしゃるかもしれませんが、
使い方によっては、十分モダンで、
空間にニュアンスが出て、深みが出ますよ。

下記は、松屋のショールームから。

Fusuma2

Fusuma1

こちらは、有名すぎる桂離宮。
今見ても、十分、モダン。
床の間にも同じ紙を張っています。

Katura

************

*  伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

|

« 伊藤裕子設計室の定番とお気に入り  * 2 無垢の床材 * | Main | 伊藤裕子設計室の定番とお気に入り * 4 天井材 * »

住まいのコラム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 伊藤裕子設計室の定番とお気に入り  * 2 無垢の床材 * | Main | 伊藤裕子設計室の定番とお気に入り * 4 天井材 * »