« 21世紀美術館グッズ | Main | 伊藤裕子設計室の定番とお気に入り  * 2 無垢の床材 * »

伊藤裕子設計室の定番とお気に入り *1 塗装色*

Dscn1482

<伊藤裕子設計室の定番とお気に入り>

サンプル整理をしていて、
もう、ずっとこればっかりだなあ、という素材や、
好きだけどなかなか出番がないなあ、というものもあって、
少しご紹介してみようと思いました。


* 1  塗装色 *

インテリアの壁・天井を塗装するときは、
「日塗工 N93 」 と決めています。

ほんのり、ニュアンスのある白。

実はこれは、
美術館でよくつかわれてる色らしいです。

今、書店に並んでる、ブルータスCasaでも紹介があって、
やっぱり、美術館に使われてる色だから
使ってるという方が。

いわゆる真っ白は、
長く過ごす空間には、疲れるし、
グレーがかると、少し暗いし、
ベージュだと置くものを選ぶ。

何を飾ってもしっくりくる、
ニュートラルな色として、
いつも選んでいます。

使ってきた空間↓

Kshun52


Img_13102


Img_12942


Kaki1


モダンから、ナチュラルまで、
どんなテイストでもぴったりくるでしょ。

間接照明がきれいに見えるのも
この白です。
漆喰の色にも似てますね。

艶もあまり出さないのが、
コツです。

************

*  伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

|

« 21世紀美術館グッズ | Main | 伊藤裕子設計室の定番とお気に入り  * 2 無垢の床材 * »

住まいのコラム」カテゴリの記事

Comments

お久しぶりです。広島の志帆です。
いつも拝見していますが、この微妙な感じのたまらない感を言わずとも理解してくださるのはやはり伊藤さんしかいらっしゃらないなぁと。ため息です。
お仕事、お願いできる日が来るのかなぁといつも思っています。

Posted by: shiho | 03/28/2014 at 08:50 AM

志帆さん、こんにちは。
いつも見てくださって、ありがとうございます。
木と白のバランスが好きです、という方が多いです。どちらも、控えめな感じがちょうど良いと思ってます。生活の背景ですからね。
ご依頼いつまでもお待ちしてますよ。(o^-^o)

Posted by: YUKO | 03/28/2014 at 09:44 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 21世紀美術館グッズ | Main | 伊藤裕子設計室の定番とお気に入り  * 2 無垢の床材 * »