« 昨日は、現場監理  サンプルボード | Main | 雪の影響 続報 »

豪雪!  こんなところに気を付けて

全国的な豪雪、
被害にあわれた方には、
心よりお見舞い申し上げます。
(甲府はいまだひどい状況ですね。
 一刻も早く対応がされますよう)


二度目の豪雪から、
3夜明け、私もやっと自宅から出て
事務所に向かう間にも、
思った以上の被害を目にして
驚きました。

特に多いのは、ガレージがつぶれる被害です。
(15分ほど歩いただけで、10軒は壊れてる)

20141

前回の雪でも聞いてはいましたが、
二回目は、60㎝を超える記録的な雪に、
雨も加わって荷重が増え、
耐えきれなくなったのだと思います。

ちなみに一般地用のカーポートは、
積雪20㎝までしか対応していません。
なので、被害を受けたカーポートは、
新旧は関係ないようでした。

今回熊谷で降った62㎝というのは、
豪雪地帯(北海道や北陸)に相当。
さらに、新雪であれば1㎝あたり30N/㎡が、
水分を多く含んだザラメ雪は、70N/㎡と、
倍の比重
ということは、30N/㎡で計算してるカーポートに、
倍以上の荷重がかかった、
ということになるのです。

20㎝対応なのに、140㎝の雪が積もった!
という計算です。

対応① 今も雪が乗ってるところはお気を付け下さい。
     水曜日の雪でつぶれるかもしれません。
     車は、屋根の無いところに移動。
     危なくないように雪下ろしします。(下に入らないで!)

対応② サポートの柱をオプションでつけられるところは
     付けましょう。(これは効いてたように見えます)
     とりあえず、木のつっかえ棒でも可。

対応③ これから新設されたり、やり替えされる方は、
     積雪荷重を確認しましょう。

対応④ 家の火災保険でガレージも登録してれば
     保険がきく場合もあるようですので、
     被害を受けた方は、相談しましょう。
     車も車両で下りるようですが。

対応⑤ ガレージに限らず、庇やポリカのサンルームなど、
     できるだけ雪下ろしをして、
     近づかないようにしましょう。

ちなみに、ガレージに入れてないうちの車は、
立ててあった、リアワイパーが折れました。
立てないほうが良いみたい。


次に多いのが、樋の被害ですが、
多分皆さんまだ、気が付いてないでしょうね。

20142

雪に押されて、このように、
鼻隠しまで一緒にはがれてるものもありました。

また、垂れ下がった雪にじわじわ押されて、
融けては凍り、を繰り返して
破損していくものもあります。

こちらも火災保険が利くはずですので、
雪がすっかり融けたら、チェックしてみてください。

ちなみに、縦樋に向かって少し勾配が付いてるのは、
水勾配ですので、問題ないです。

取り換える時は、
タニタハウジングが、
雪国用を出してますので、
こちらを使うのも宜しいかと思います。(枯れ葉も入りにくくなってます)

ユキノキ →★


たかが樋、と放置しておくと、
外壁や軒先が傷んで、雨漏りの原因になりますので、
早めに補修しましょうね。


あと、目につくのが、
アンテナの破損。

20145

20144

しばらくご不便でしょうが、
電線も切れてるかもしれないので、
あまりご自身で触らないほうがいいですね。


あとは、落雪・転倒!
くれぐれもお気をつけて!!
私も写真を撮りながら
転びそうになりました。
無理に家の周りをチェックしようとしないでくださいね。
特に、木製デッキはすべりやすいので、
濡れてるうちは、ご高齢の方は
近づかないようにご注意ください。

さらに、
ベランダの雪が、一気に融けて流れます。
縦樋はつまっていませんか?
凍っていたり、ビニール袋がかぶさっていると、
プールになって、家の中に水が入りますよ。

ここは、早めに見てくださいね。


最後に、
樹木の被害も、大きかったです。

20143


これは、目の前の公園の樹。
樹種によって、被害も違うのですね。

それにしても、歩いていて、
こんな大きな枝が落ちてきたら・・。

とにかく、
よっぽどの用事が無ければ
出歩かないのが一番です。


***********

熊谷市内は、学校は休校、
道は渋滞、で、
まだまだ、落ち着きそうにありません。

雪国の大変さを思うと同時に、
除雪を初め、全くと言っていいほど対策がない地域の
脆弱さというのも身にしみました。

とにかく、
これ以上、けが人などが出ませんよう、
くれぐれも
お気を付け下さいませ。

個人的には、熊谷開催、佐藤しのぶさんのオペラが
中止になってしまい、見られなくなったのが
残念です。
もう、他の場所のチケットも取れないしね。


************

*  伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

|

« 昨日は、現場監理  サンプルボード | Main | 雪の影響 続報 »

毎日のできごと」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 昨日は、現場監理  サンプルボード | Main | 雪の影響 続報 »