« 塗り壁 試作 | Main | 昨日は、現場監理  サンプルボード »

4月を控えて 建築業界

4月の消費税アップを控えて、
建築業界慌ただしいです。

完了検査の予約をしようと思って電話をしたら、
つながらないのなんの!
今までこんなことはなかったですね。

反対に、設計は済んでしまってるところが
多いので、確認申請受付窓口は、
ガラガラだそうです。

パワービルダーさんなどは、
このあと一気に引いてしまいそうな感じですが、
注文住宅はそんなに影響受けてないようで、
知り合いの建築家をFBなどで見ると、
今年になってからの相談が大幅に増えたり、
スタッフ増やそうと考えたり、
なかなか順調なようです。

注文住宅を考えてるような人たちは、
冷静に状況判断していたのではないでしょうか。

私のところも、
消費税がらみでばたついた物件は一つも無くて、
現場は落ち着いて進みましたし、
今年になってのお問い合わせも例年より多いので、
やはり、冷静なクライアントさんが多いのだと
感じました。

ただ、建築費の高騰は、すぐには沈静化しそうにないので、
お急ぎでなければ、設計期間に時間をじっくりかけるのを
お勧めします。

また、数年後、省エネ住宅が義務化されますが、
今建てる方も、多少割高になるかもしれませんが、
是非、同基準(平成25年基準)で建てられることをお勧めします。

あたたかな家は、
健康にもお財布にもやさしいです。

これからの家は、

性能を高く、パッシブにも配慮して、
コンパクトに建てる、

というのが、賢い建て方だと思います。


*************

*  伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

|

« 塗り壁 試作 | Main | 昨日は、現場監理  サンプルボード »

住まいのコラム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 塗り壁 試作 | Main | 昨日は、現場監理  サンプルボード »