« 新しいスタート | Main | 信州M邸 完成#6 個性 »

階段下もとことん利用!

Dscn1110

工事が進んでるK邸の
階段下です。

収納になってるのですが・・

Dscn1111

ぐるっと、こんな低いところまで、
余すところなく、収納にしてしまいます!

普通は途中で壁にしてしまうところですが、
私はできるだけ奥まで使えるように設計します。
(指示しなければ、ここまで作ってくれません)

こんなところ、使いづらいでしょ・と
思われるかと思いますが、
たとえば、

*工事で余った壁紙等の資材(リフォームの時取り出せればいい)
*どうしてもとっておきたい想い出の品(子供の工作など)
*一年にいっぺんだけの雛人形

など、めったに使わないけど
置いておきたいものの収納に使えます。

前の部分を、キャスター移動できるようにしておけば、
奥の物を取りだすのも簡単。
(小屋裏収納より取り出しやすいです。)

ただ、奥に何が入ってたかなあ~~?と
思い出せないと意味が無いので、
入口の壁に、リストを貼っておくと良いですね。(o^-^o)


*************

*  伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

|

« 新しいスタート | Main | 信州M邸 完成#6 個性 »

住まいのコラム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 新しいスタート | Main | 信州M邸 完成#6 個性 »