« K邸 軒天塗装 | Main | 信州M邸別荘 #5  別荘で大事なことは? »

信州M邸別荘 完成#4 光棚

Img_13532

Img_13442

完成前からご紹介していたこの光棚、
何だろうな?と思ってらっしゃるでしょうね。

実は、クライアントさんは、アクセサリーの作家さん。

ご自宅でもサロンを開いていらっしゃるので、
セカンドハウスでは、又違った形で、
展示やおもてなしが出来たらいいなあと
考えました。

Dscn08742

ニッチは、上、または下に
間接照明が仕込まれてるので、
ちょっとしたギャラリーのように、
飾ったものが浮かび上がって見えるようになっています。

展示会の時には、アクセサリーを並べて、
そうでない時は、お気に入りの小物を飾ったり、
何もなくても、
窓辺にキャンドルを並べたような、
暖かさと華やかさを演出します。

また、「非日常的な空間」をご希望でしたので、
そんな驚きや浮遊感も、
この光棚で作られてると思います。

別荘だから・と思われず、
住宅でもこんな仕掛けを、
一つ二つ作るだけで、
気分が変わったり、
お持ちのコレクションが、生きてくるかもしれませんよ。

Img_10722

こちらは、H邸の光棚。

食器棚のバックをすかして、
間接照明の光が落ちるように作っています。
ガラスの製品などがきれいに見えます。

*********

M邸の光棚、深さを確保するために、
通常より壁を厚くし、その隙間を使って、
換気配管をしました。
また、ファンヒーターなども、ニッチの中に
入れ込んですっきりさせています。

無駄なく空間を使い切ります。

20131022_1344472

*************

*  伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

|

« K邸 軒天塗装 | Main | 信州M邸別荘 #5  別荘で大事なことは? »

住宅作品」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« K邸 軒天塗装 | Main | 信州M邸別荘 #5  別荘で大事なことは? »