« 年末年始のお休み | Main | K邸 足場が取れます »

信州 検査合格

Dscn0886


信州 M邸
先日の雪の日、役所とフラットの完了検査でした。

まっしろ・・。

雪の中から杭を探したり
ちょっと大変でしたが、
問題なく終了。

こまごまと忙しく見る検査員さんで、
今回は感想は聞けないかなあ・・と思ったら。

「こういうプランはいいですね」
と、ぽろっと。

平屋のコートハウスを
褒めていただきました。 (o^-^o)

外からはわかりませんが、
中庭に面した部屋はどこも明るく、
ご近所を気にすることも無いので、のびのびしてます。

あと、
お二人の検査員さんそれぞれに

「トイレ2つあるんですね?」

と言われましたが、
30坪足らずの平屋とはいえ、
セカンドハウスという性格上、
二家族で泊まったときの朝の混雑と気がねを考えると、
必須です。

別荘を持ってる方が、以前このプランを見て、
「こういうプランがいいんですよね。
 私は失敗したわ。」
とおっしゃったのが、
ゲストルームと主寝室の配置。

二間続きにしたところ、
音など気兼ねして、夜くつろげないのだそうです。

仲良しの二家族でも、
就寝する時は、
静かな環境にいたいですよね。
M邸では、LDKを挟んで、離して配置。
トイレもそれぞれあるので、
夜の起床も気になりません。

学生のころから、
友人の別荘を泊まり歩いて、
いろんな印象と感想を持ちましたが、
その経験も沢山盛り込みました。


来週お引き渡し。
春の植栽が終わってからが、
本当の完成です。


*************

*  伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

|

« 年末年始のお休み | Main | K邸 足場が取れます »

住まいのコラム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 年末年始のお休み | Main | K邸 足場が取れます »