« K邸 足場が取れます | Main | 年末のあちこち »

寒いお風呂には、一人の時に入らない

ブログの検索ワードは、
「お風呂が寒い」一色。

冷え込んできて、
何とかしたい!と
切実なのですね。

リフォームなどはすぐ、という訳にはいかないですから、
じっくり計画ねっていただきたいですが、
年配の方にはすぐにしていただきたいこと。

「一人の時には入らない」

交通事故より沢山の方が、
在宅時の事故で亡くなっていて、
お風呂での事故が本当に多い。

そのほとんどは、
転倒ではなくて、
寒さから湯船を出られず、
熱中症になったり、のぼせたり、
血圧に変動があって気を失ったりして、
浴槽でおぼれてしまう、というのが
原因です。

・家族がいるときに入る(家族は声を掛ける)
・暖かい日中に入る
・長湯しない
・浴場を利用する
・別に住んでる家族が電話で確認する

このような注意をするだけでも
事故は防げます。

そうそう、
この時期は、
おもちでの事故も毎年ありますね。

皆さんお気を付けくださいね。(o^-^o)


*************

*  伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

|

« K邸 足場が取れます | Main | 年末のあちこち »

住まいのコラム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« K邸 足場が取れます | Main | 年末のあちこち »