« ブリ大根の季節 | Main | 雪でした »

記事数 3000件突破! と、窓の話題

ブログの解析見てたら、
私が書いた記事数が3000件を超えていました。

毎日と言いつつ、
毎日でもないですが、
10年近いので、年に300は書いてきたということですね。

昨日は、毎日見てます、という方もいて、
こうなると、お休みするのも申し訳ないです。
又、一晩のうちに500を超える記事数を一気読みする方も
結構いて、寝不足を心配したりしてます。

日記も家計簿も趣味も続いたことないですが、
ブログだけは続いてるのは、
なんでしょう、
やっぱり、建築に関して、沢山の方にお伝えしたいことが
あるからではないかなあと思います。
(たまにくだらない家族ネタもはさみますが。)

なので、お友達中心のFBは、
お留守という感じですね。

ましてラインは・・笑

で、今日の話題は。

「冬のカーテンは開けましょう!」 です。

20131114_114926

これは、工事中の写真ですが、
窓から壁に、日が差してるのがわかりますよね。

実は、壁のプラスターボードは、
蓄熱します。
床の無垢材もそうです。

夏は、これが暑いので、
ブラインドなどを下ろしてください、
とお願いしてますが、
冬は、是非開けてくださいね!

使ってない部屋だから・と
雨戸を閉めたっきりにしたり、
ブラインドをきっちり下ろしてると、
せっかくの太陽の熱が入ってきません。
家が冷え切ってしまいます。
その冷気は、他の部屋にも流れ込みます。

不在の時でも、窓の厚いカーテンは開けておいて、
日が落ちたら、室内に蓄熱した熱を逃がさないように
カーテンを閉める。
その、ベースの暖かさを利用して、
加算する暖房のエネルギー消費を押える・
というのが、エコロジーな生活の仕方です。
こんな小さなひと手間で、大事な地球のエネルギーを、
使う量を減らせるんですよ。 sun

(OMを利用していても同じです。
 太陽の直射のエネルギーが一番効きます)


*************

*  伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

|

« ブリ大根の季節 | Main | 雪でした »

毎日のできごと」カテゴリの記事

Comments

いつも楽しくブログを拝見させていただいています(。・w・。 )
私はまだ24歳ですが、自分が家を建てるときに、いっぱい参考にさせていただきたいと思います!

Posted by: 武田崇史 | 12/13/2013 at 01:05 PM

武田さま
いつも見てくださって有難うございます。
大丈夫です。武田さんが建てるときまで、ブログは続いております。笑
これからも是非お立ち寄りください。
(o^-^o)

Posted by: YUKO | 12/13/2013 at 05:21 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ブリ大根の季節 | Main | 雪でした »