« ミナペルホネン 手帳買いました | Main | 注文住宅が向いてる人・向かない人 »

見掛けによらない

仕事で知り合いの60過ぎの男性。

「スマホに変えようと思って行ったら、受付の女の子に
 ‘使えますか‘と聞かれて、頭来たからやめた!」

とのこと。

実はこの方、
趣味でパソコンを自作したり、プログラムするほど
の腕前。
スマホごとき・・!なのですが、
年齢からそう判断したんですね。(かなり失礼)

中学に上がるときに、
早生まれで小さくて、スポーツなんてしてなかった
長男が、「ラグビーやる!」と言いだして、
大学で主将を務めるまで続けられるなんて思わなかったし、
(一番最初に見に行ったのが美術部)

小学校の時は、おデブさんで、
公園のサッカーに入れてもらえなくて泣いて帰ってきた次男は、
今は180超えのやせ形長身で、
バスケやるなんて思わなかったし。
(無理やり、小学校はラグビースクールに入れてた)

人は、見掛けで判断しちゃいけないね、
と、改めて思いました。


***********

ところで、
昨日ラジオを聞いてたら、
人をどこが印象に残るか、という
話がでてまして、
いろいろ意見はあったのですが、
私は、‘目‘ですかね。

職業柄色んな方とお会いしますが、
人となりや考え方、生き方が、
一番表れてるなあと思います。

服装、年齢、話し方・・
色んな見た目で人は判断されてしまうけれど、
‘目‘だけは、内面をあらわしてるように思います。

*************

* 10月 リニューアル! 伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

|

« ミナペルホネン 手帳買いました | Main | 注文住宅が向いてる人・向かない人 »

毎日のできごと」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ミナペルホネン 手帳買いました | Main | 注文住宅が向いてる人・向かない人 »