« WA・SU・RE・MO・NO | Main | 実施設計完了 »

お布団を干す

ふかふかのお布団気持ちいいですよね。

寒くなってきた今頃でも、
お天気の良い日中、日に当てるとふんわり。

私自身は、日中家にいる休日というのがほとんど無いので、
あんまり干せなくて残念なのですが、
設計するおうちは、
できるだけ沢山、いっぺんにお布団を干せるように
考えます。

家族4人だとして、敷き布団・掛け布団ワンセット×4=8枚×1M=8M

114

現在進行中のK邸は、9.5Mのベランダがあります。
休日にいっぺんに家族分干せますね。
ママの負担を減らす配慮です。

平屋の時は、デッキに手摺を付けます。

P1130677

H邸の手摺全長 16M。(布団干しにはこんなに必要ないですが。笑)


こちらは、M邸。

Oisu

お布団干すとこんな感じ。(ご了解いただいてパチリ)

Picture071513_113918

木の手摺に掛けることを気にされる方もいますが、
乾燥状態で干せば、それほど神経質にならなくていいと思います。

シートを下に敷いて干す方もいます。


洗濯物を干すことが、外観上美的でないという理由で、
干し場を南面にしない、乾燥機を主に使う、
室内だけに干し場がある、
という選択も条件によってはありますが、

一週間にいっぺん、
休日に心おきなくお布団が干せて、
洗濯物は、たっぷり太陽の光を浴びるようにかけられる、
というのが、
健康的ではないかしら。 (o^-^o)

最後にケヤキの見える家。

ケヤキを眺めるベランダと
洗濯物を干すベランダは、別になっています。

すてきな風景を眺める先に
洗濯物がはためく、という状況にならないように
配慮しています。

Tgk2

Tgg11_2


*************

*  伊藤裕子設計室 ホームページはこちら


|

« WA・SU・RE・MO・NO | Main | 実施設計完了 »

住まいのコラム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« WA・SU・RE・MO・NO | Main | 実施設計完了 »