« 家族ネタ 晩秋編 | Main | 謎の客? »

新しい植物仲間  &  OMのはなし

Taniku_2

北欧にご旅行されたお客さまから、
お土産があるというので、
NEWLANDのマーケットを見ながらお会いして、
楽しくお喋りさせていただきました。

すてきな鍋つかみなどをいただきました。
有難うございました!

写真は、一緒に買った多肉植物。

鉢に工夫があって
枯れにくくなっています。
小さい鉢はすぐダメにしてしまう私でも
大丈夫かも・・。多分・・・。

スタンプも自分で押します。
くるくるっとしたワイヤーも、サービスで
自分で好きなだけ飾れます。

今日は、マーケット二日目。
昨日より沢山の出店があるそうですから、
お天気も良いし、お出かけになってみては?
(レストランは諸事情により閉店中。お食事はカレー屋さんで)

************

車で、OMリフォームしたご自宅にお送りして、
おうちの中に入ったら、
ふわっとした暖かさ。

「ああ、これがOMの特有の暖かさだなあ」
と体感してきました。
紙風船に、あたたかな空気をそっと入れた感じ。

私の設計でOM改修したところと、
既存のまま(セルロースによる高断熱改修はしている)のところの
違いは引き戸一枚で歴然。
OMでないところは、ストーブ焚いても冷えてくるんだよ、と
改修5~6年経っても、
その効果は、しっかり実感されてるようでした。

「ケヤキの家」では、
暖か過ぎてまだ、夏モードに切り替えることもあるとか。笑

この暖かさが、小型太陽光パネル(機種による)で動いてるので、
光熱費もほとんどかかってない・というのが
いいですね。
(OM付属の補助暖房は、灯油代・ガス代が適宜かかります。)

ただ、誤解なきよう、
補助暖房(朝夕・お天気の悪い時・極寒時期)は必要ですから、
状況に合わせて選択してください。

これから、OM工務店の見学会が多くなると思います。
是非お出かけして体感してくださいね。


伊藤設計・OMの家の一部をご紹介。
この天井高さ・空間のつながりは、
OMで可能になっています。

Img_12942

Fuji13

Ta1

Mk5

Komoro3


*************

* 10月 リニューアル! 伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

|

« 家族ネタ 晩秋編 | Main | 謎の客? »

毎日のできごと」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 家族ネタ 晩秋編 | Main | 謎の客? »