« 配筋検査 | Main | 現場報告 »

YAMAHAリビングテックはTOCLAS(トクラス)に社名変更

Toclas

ヤマハリビングテックさんというのも、
ファンが多いメーカーですが、
10月から、社名が TOCLAS (トクラス) に変わりました。

扱う商品などは、大きく変更ないようですが、
ショールームも、なじみのYAMAHAからTOCLASに看板が変わってて、
びっくりされるかも・。

たまたま、キッチンをYAMAHAで検討していたので、
早速、誕生祭をされてるさいたま市の
ショールームに行ってきました。

Photo

トクラスキッチンのお勧めは、

ハイバックカウンター ですね!
(グッドデザイン賞受賞)

普通、カウンター奥の立ち上がりは、5㎝程度で、
その上に、キッチンパネルやタイルがきますから、
継ぎ目の掃除が気になる方も多かったのでは・。

トクラスのハイバックカウンターは一体、
15㎝と20㎝二種類あって、
ハンガーシステムも付きます。
(写真は20㎝)

もうひとつお勧めは、
手塗りの扉が114色もあること。(シリーズ ベリー)

黒系だけで、11色! w(゚o゚)w 

全てに和名がついてるところも
しゃれてますね。
(石竹色とか・・)

国産初の人造大理石カウンターをつくった会社なので、
その品質もトップクラスです。

キッチンメーカーは沢山あって・・・と
迷われるかと思いますが、
実際にショールームに足を運んで、
特徴を直接聞いてみるのがいいですよ。

*******

伊藤設計では、
約半分がオリジナルの特注品
他半分が、TOTO/リクシル/トクラス・・というところでしょうか。

いずれにしても、
空間全体の中で、あまり突出して目立たず、
なじむデザインが良いですね。

Kshun1
(YAMAHAのオープンキッチン。鏡面白で、壁の塗装色になじむように。)


**************

Itosan0232_2

* 伊藤裕子設計室 ホームページはこちら・無料相談受け付けてます。

* 「女性建築家の本当に暮らしやすいリフォーム」ブログ

|

« 配筋検査 | Main | 現場報告 »

住まいのコラム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 配筋検査 | Main | 現場報告 »