« 埼玉建築文化賞 受賞しました | Main | ホームページ リニューアル »

一年点検

昨日は、M様邸一年点検でした。

田村建設さんのしっかりしたお仕事で、
ほとんど問題ない状態でした。

お荷物も大分片付いて、
お掃除も行き届き、きれいにお住まいの様子、
有難かったです。

一年点検では、必ず床下を見てもらうのですが、
今回は、一か所床下の断熱材が外れかかったところがあり、
直してもらいました。

すぐにどうのという問題ではないですが、
これが、配管のずれだったりすると、
大ごとですから、
やっぱり、専門家による定期点検は必要だなあと思います。

余談ですが、
先日講習会で、太陽光発電助成について、県の職員さんによる
説明を聞いてきましたが、
アンケートによると、

*購入時に一番気にするのは価格
*購入後に一番心配なのはメンテナンス

という結果が出たそうです。

これは、住宅全般に当てはまりますね。

少しでも安ければいい・
で、その価格の中に、ちゃんとしたメンテナンス費用は含まれてますか?

以前あるお客さんが
「○○○○(大手住宅メーカー)が、10年点検に来てくれた。
 不在だったので、外から見て、お手紙が入ってた。」
と、おっしゃってましたが、

それって、変???
事前に日時を合わせないで、
勝手に来て、中も点検口ものぞかないの???

と不思議でしたが、
それでも、そのメーカーは、
10年点検実施してます・とアナウンスするのでしょうね。

ちなみに、太陽光発電設備は、
割れたりしない限り、素人には不都合はわかりません。
売りっぱなし、
又は不都合があったらいつでも行きます・というスタイルのメンテナンス
が多いようですから、お気を付け下さいね。
これは、家電ではなく、建築設備です。
(雨漏りの心配もあります。)

*今週ブログお休み致します。


**************

Itosan0232_2

* 伊藤裕子設計室 ホームページはこちら・無料相談受け付けてます。

* 「女性建築家の本当に暮らしやすいリフォーム」ブログ

|

« 埼玉建築文化賞 受賞しました | Main | ホームページ リニューアル »

毎日のできごと」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 埼玉建築文化賞 受賞しました | Main | ホームページ リニューアル »