« YAMAHAリビングテックはTOCLAS(トクラス)に社名変更 | Main | 家族ネタ »

現場報告

現場には、近場なら1週間に1~2度。
高速にのるような遠方なら、
二週間に一度ぐらいの間隔で監理に行きます。

クライアントさんはというと、
遠くに住んでいる方は
なかなか行くことはできません。

その間、どこまで進んだかなあ・
大丈夫かなあ・・と
多分、すごく気になってると思うので、
出来るだけ早く、写真も添えて
ご報告するようにしています。

コンクリート検査やプレカット工場、
行かない設計者の方が多いだろうし、
実際大きな問題があったことはないですが、
やっぱり、クライアントさんはお一人お一人違う訳だから、
同じ業者だから、といって省略せずに
クライアントさんに代わって確認する、
という気持ちでいます。

又、業者さんを信頼していないから
そこに行く、のではなくて、

悪天候の中頑張って作業してくれてたり、
きちっとした良い仕事をしてくれてたり、
さりげなく、良い材料に変更してくれたり(ホントに。今まで何度も。)・・
そんな様子も、クライアントさんに伝えたくて、
現場に通って、
お伝えしています。


職人さんも監督さんも、
苦労したことも、サービスしたことも、
自分の口からクライアントさんに言わないからね。(^-^; 

**************

Itosan0232_2

* 伊藤裕子設計室 ホームページはこちら・無料相談受け付けてます。

* 「女性建築家の本当に暮らしやすいリフォーム」ブログ

|

« YAMAHAリビングテックはTOCLAS(トクラス)に社名変更 | Main | 家族ネタ »

住まいのコラム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« YAMAHAリビングテックはTOCLAS(トクラス)に社名変更 | Main | 家族ネタ »