« 韓流? | Main | セカンドオピニオン? »

そろそろ影響が・。

昨日の朝のニュース。

先日ブログで書いた通りのことが、
もう起こってきていました。

オリンピックが決まったことで、
復興工事・消費税駆け込み工事、と重なり、
職人さん不足から、さらに人件費が上がってきてるということ。

それも、バブルのころのような、
高値で、東京方面に職人さんが現実に
引き抜かれつつあります。

セメントも24時間工場フル稼働で、
これ以上増やせないとのこと。
ということは、高値の方に取引されるということ。

設計者の間でも、
昨年の今頃に比べたら
全体で1~2割アップしてる印象、という人も・・。
関東近辺、東北は、しばらくこの傾向が続くのではないでしょうか。

これから計画される方は、
良い工務店さんなら特命で早めに押えておくこと・
コストアップに備えて、
多めの予算を組むか、少し希望を押え目にすること、
が肝心です。

ちなみに、ニュースで報道されていた人件費、
職種によっては、1.3倍以上。
これからも上がっていきそうです。


******

ところで、職人さんの日当ですが、
職種や技能によって、18,000円~30,000円とさまざま。

たとえば、棚つくってくださいとお願いして、
一日かかれば、材料代と、日当、諸経費がかかります。

材料代が3,000円でも、
20,000~30,000円になるのは、そのためです。

高いなあと思われる方もいるかもしれませんが、
日当×月25日で、保険から道具代まで負担して、
ボーナスなしで、
はたして、その日当は「高い」でしょうか?
家族を養うのに十分でしょうか?

努力して高い技術力を身に付けた人ならなおさらですね。

人一人が動く(働く)ということは、
それだけの費用がかかる、ということを
是非、ご理解いただきたいと思います。

**********

ちなみに、
一級建築士 設計主任技師の基準日額は4~50,000。
こんなにいただいてないのは、
ご存じの通りで・・。  (^-^; 

設計士に頼む価値というのは、図面の枚数とかかった時間ではなく、
アイディアと監理なので、ご理解いただくのがより難しいかも・・。

リフォーム工事前に「設計監理料が高いと思う」とおっしゃった方がいましたが、
完成した時に、「こんなに現場に来てちゃんと見るのだと思ってなかった。ごめんなさい。」
と、満額お支払いいただき、お詫びされたことがありました。
デザインも、「ご近所さんに褒められる」、と
とても喜んでいただけました。

又、アイディアだけ出させていただいた時、
プレゼン前に費用を渋っていた方が、
提案した内容を大変喜んで、
倍の金額を振り込んで下さった方もいました。

お金の問題ではなく、
仕事の価値を認めていただけたのが、
どちらも、とても嬉しかったですね。


**************

Itosan0232_2

* 伊藤裕子設計室 ホームページはこちら・無料相談受け付けてます。

* 「女性建築家の本当に暮らしやすいリフォーム」ブログ

|

« 韓流? | Main | セカンドオピニオン? »

住まいのコラム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 韓流? | Main | セカンドオピニオン? »