« そろそろ影響が・。 | Main | 那須旅行 SHOZO CAFE »

セカンドオピニオン?

昨日あるご相談があって。
工務店さんが出したプランのチェックをしてくれませんか?
とのこと。

知り合い中心ですが、
そんな相談がたまにあります。

アドバイスもしますが、
ほとんど、先方を動かすことはできません。
向こうもプロですし、
事情があっての結果でしょう。

今までで一番残念だったのは、ずいぶん前、知り合いの
介護付き二世帯住宅のプラン。
工務店さんが希望通りにつくった案ですが、
「これでは、親御さん住みにくいですよ。こうしたらどうでしょう?」と
案も伝えました。
ところが、なぜか、もっと狭い個室に。
理由はわかりませんが、
3か月で、親御さんは施設に戻ったと聞きました。

又、設計契約した著名な建築家の案が、使い勝手に不満があるので、
アドバイザーでこっそり入ってほしい、なんていう依頼もありましたが、
その場でお断りしました。
相手に対して失礼ですよね。 (^-^;

そんな理由で、今はお受けしていませんが、
相談先を見誤ると、
疑問を持ってもなかなかいい方向へはいかないものなので、
慎重に選びましょうね。

(病院だって、手術が始まってからじゃ、先生交代もアドバイスもできませんよね。
 信頼できる先生を探すのが大事。)


**************

Itosan0232_2

* 伊藤裕子設計室 ホームページはこちら・無料相談受け付けてます。

* 「女性建築家の本当に暮らしやすいリフォーム」ブログ

|

« そろそろ影響が・。 | Main | 那須旅行 SHOZO CAFE »

毎日のできごと」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« そろそろ影響が・。 | Main | 那須旅行 SHOZO CAFE »