« H邸 一か月点検でした | Main | 信州 M邸 上棟 »

H邸  書斎  PH2/1

Img_12842

H邸 書斎に、
ルイスポールセン  PH2/1が
新たに加わりました。

Img_12862

当初、予算の関係から、いったん削除。
引掛けシーリングだけになっていましたが、
完成後、やっぱり欲しい!ということで、
追加となりました。

高さも、ルイスポールセン社の方が、
見学会でいらしたときに、
ミリ単位で、指定していただき、
ジャスト!の位置です。

日本人は、シーリングランプに慣れているので、
ついつい高い位置に、ペンダントを付けてしまいますが、
ちょっと低めが、空間の重心が下がって
落ち着いた感じになります。


PH2/1は、
ちいさな天使が舞ってるような印象で、
空間が軽やかなやわらかい雰囲気に
変わりました。

こういう、ちょっとしたところの贅沢が、
空間全体の質を上げる効果があります。

Img_0962Img_12842_2

(PH2/1がつく前の書斎と比較してみました。こんなに印象が変わります。)


**************

Itosan0232_2

* 伊藤裕子設計室 ホームページはこちら・無料相談受け付けてます。

* 「女性建築家の本当に暮らしやすいリフォーム」ブログ

|

« H邸 一か月点検でした | Main | 信州 M邸 上棟 »

住宅作品」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« H邸 一か月点検でした | Main | 信州 M邸 上棟 »