« 勉強会 行ってきました | Main | 信州 M邸 基礎打ち上がり »

H邸 アプローチ

Img_12062

H邸道路側から見たアプローチです。

一般的な家は、道路に面してか、南側に玄関をとりますが、
H邸は、北側に、長いスロープを介してアプローチしています。

これは、居室すべてに南面からの日差しを入れるためと、
車が出入りする道路側の東面に玄関を設けると、
リビングが落ち着かなくなること、
又、敷地の広さを生かした、スロープを採用したかったためです。
(ベビーカーでも便利)

アプローチのわかりにくさを解消するために、
外構を工夫しています。
小道のような木立をつくること、
門柱の素材と配置など、
ガーデンソトさんに、デザインをお願いしました。

Img_119723

玄関ドアは、北欧の輸入品で、高断熱の優れモノですが、
案外リーズナブルなお値段なのでお勧めです。(大和屋取扱)

照明は、ルイスポールセン。PH3-2 1/2 WALL。
この場合は、これくらいの存在感があったほうが、良いですね。

寄せ植えは、私の事務所に置いてあるものを
見学会用に持って来てみましたが
ぴったりですね。リーフのコーディネートがすてきです。(花水季さん)
コーナーに置くことで、ポーチが広く見えます。

又、ちらりと葉陰が見えているのは、
シマトネリコ。
ドアを開けた時に、隣地との間にワンクッションあって
落ち着きます。

帰宅しても、
お客さまがいらしても、
‘あたたかな‘雰囲気でお迎えできる
アプローチです。


**************

Itosan0232_2

* 伊藤裕子設計室 ホームページはこちら・無料相談受け付けてます。

* 「女性建築家の本当に暮らしやすいリフォーム」ブログ

|

« 勉強会 行ってきました | Main | 信州 M邸 基礎打ち上がり »

住宅作品」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 勉強会 行ってきました | Main | 信州 M邸 基礎打ち上がり »