« 工夫して過ごす | Main | お誕生日おめでとう »

隣に建ったら嬉しい家

「吉岡賞」という、国内では有名な
住宅の賞がありまして。

今年の第一次審査の様子が
雑誌に載っていました。

その座談会の中で、

「・・○○の家は、自分が住んでる家の隣に建つ家が
 この家だったらいいな、と思いました。」

という審査員のコメントに、
なるほど、と思いました。

その候補の家は、
塀がなくて、公園のように芝生の庭が解放されていて、
建て物のボリュームもほど良く、
形体も色も、奇抜ではない・といっても
独特の空気感がある、建て物でした。
今はやりの閉鎖的な家、ではないところも
評価されていました。


‘周辺環境に配慮した‘でもなく、
‘街並みの形成に寄与した‘でもない、
難しいことはさておいて、

「隣に建ったらうれしい」

は、誰にでもわかる、すてきな、評価の仕方です。

(クライアントさん自身はよくても、近隣が拒否反応示すような
 家もありますからね。)


こんなすごい賞には縁がありませんが、
自分が設計する家を、ふと目にした人が、
ホッとして、嬉しい気持ちになる家だったらいいなあ、
と思った次第です。


Hk2_3

**************

Itosan0232_2

* 伊藤裕子設計室 ホームページはこちら・無料相談受け付けてます。

* 「女性建築家の本当に暮らしやすいリフォーム」ブログ

|

« 工夫して過ごす | Main | お誕生日おめでとう »

住まいのコラム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 工夫して過ごす | Main | お誕生日おめでとう »