« パーティで | Main | 隣に建ったら嬉しい家 »

工夫して過ごす

Picture082413_091703


今日は良い風が吹いてますね。

やっと、窓を開けて過ごせる一日です。

私が、省エネ・パッシブを教わってる野池氏は、
閉め切って機械に頼る生活をするのではなく、
自然の力を借りて、人も工夫しながら生活しましょう、
という考え方で、
私も賛同しています。

前回の講義では、
いきなりエアコンのスイッチを入れるのではなく、
風の通り道を探そう、というお話し。

新築で、各部屋にエアコン・暖房を最初から設置してしまうと、
すぐスイッチを入れてしまい、
いつの間にかエネルギー消費量が増えてしまいます。

今日ぐらいなら、エアコン付けないで、
ブラインドを下ろし、窓を開けて、
扇風機で過ごます。

私が設計する家は、通常より窓が多いですが、
それでも、通風には下記のような工夫をしてくださいとお願いしています。

*風の入口と出口の二か所以上を必ず開ける
*地窓やトップサイドライト・天窓を開けるのも効果的(風は下から上へ流れる)
*季節や時間によって、風の吹く方向は違うので、色々試してみる
*庭に芝生を植える、木陰をつくる、などして、入る風の温度を下げる
 (北側にも植栽をすると効果あり)
*引き戸は開けて、家全体で、通風を考える

住みながら、「家の呼吸の仕方」を少しずつ確認し、
どうしても必要な時に
冷房のスイッチを入れたり、追加で設置する、

そうすれば、大事なエネルギーを過剰に使わず、
健康にも良いと思います。


涼しくなっていくこれから。

秋の午後の風は、こちらからが多いな・・
なんて、確認しながら、
窓をいつもより多く開けてみてくださいね。


(写真は、先日の大和屋さんの見学会で。
 家の周りのコンクリート量が減れば、それだけ涼しくなります。)

**************

Itosan0232_2

* 伊藤裕子設計室 ホームページはこちら・無料相談受け付けてます。

* 「女性建築家の本当に暮らしやすいリフォーム」ブログ

|

« パーティで | Main | 隣に建ったら嬉しい家 »

住まいのコラム」カテゴリの記事

Comments

SATOMIさん コメント有難うございます!
(プライバシー配慮で非表示にしときますね)
そうなんです。今日誕生日です!
19歳の息子相手に、無理やり、誕生会しようとしてます。笑
誕生日同じなんですね!おめでとうございます。
KOTAが来てるとは、賑やか??ですね。

Posted by: YUKO | 08/28/2013 at 08:50 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« パーティで | Main | 隣に建ったら嬉しい家 »