« H邸 塗装とデッキ工事 | Main | 気温差10度の現場監理! »

平屋で家を建てる

* 7/27(土)10:00~18:00 熊谷H邸オープンハウス 詳細・お申し込み *

********

Hg35


7/27に見学会を予定しているH邸は、
当初よりご希望が

「平屋」  でした。

20代のお若いクライアントさんなのに
珍しいなあ・と思いましたが、
最近、色んなところで会うお若い方が、
「平屋がいい」とおっしゃいます。

もちろん、敷地はある程度広くなければならないし、
基礎工事と屋根工事が増える分割高にはなりますが、
条件が許すなら、平屋はお勧めです。


* 地面に近いので、自然に触れる生活ができる
* 1~2階の移動がないので、空間が分断されることなく使いやすい
* 高齢になってからのバリアフリーに対応している
* 同じ床面積でも階段部分がないので、有効に面積を使える
* メンテナンスがしやすい

などなど・・。

スキップフロアのような、上下移動を楽しむ家もすてきですが、
シンプルな平屋でも、これだけ室内空間の変化が楽しめるんだなあ、と
体験していただければ幸いです。


現在、信州でも平屋工事中です。

**************

Itosan0232_2

* 伊藤裕子設計室 ホームページはこちら・無料相談受け付けてます。

* 「女性建築家の本当に暮らしやすいリフォーム」ブログ

|

« H邸 塗装とデッキ工事 | Main | 気温差10度の現場監理! »

住まいのコラム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« H邸 塗装とデッキ工事 | Main | 気温差10度の現場監理! »