« H邸  インテリア | Main | H邸  照明 »

注文住宅との違い

* 7/27(土)10:00~18:00 熊谷H邸オープンハウス 詳細・お申し込み *

********

仕事の依頼のほかに、
時々あるのが、

「メーカー住宅で頼んだけれど、○○ができない。もしくは高い。」

というご相談です。
(つい先日も・・)

それは、リフォームだったり、計画中だったり、
「こうしたいな」
と思うことが、案外、できません・費用がかかります、
ということがあるので、困られて、
第三者の意見を聞きたくなるということだと思います。

結論から言うと、
メーカーさんや、パワービルダーさんは、
仕様や工法をある程度決めてパッケージにし、
大量に発注することで、安く建てたり、
打ち合わせの回数を減らして経費を抑えるので、
一から、希望を積み重ねていくオリジナルな家づくりには、
向いていないということです。

注文住宅を依頼して、どうして○○ホームのようにシステムキッチンが安くないの?
○○ホームに依頼して、どうして塗り壁が高くつくの?
という疑問には、このことで納得いただけるかと思います。

これは、得手不得手の問題で、
どちらが良い、悪い、ということではありません。


打ち合わせは簡単にお任せして、
仕様も特に細部までこだわらない、
という方には、メーカーさんや、建売住宅が良いかと思いますが、

自分は、かなりこだわる方だなあ
見えないところも納得したいほうだなあ
そのためには、打ち合わせの回数が多くても頑張れる

という方は、
設計者や考え方の合う工務店さんに
相談するのが良いと思います。


これは、旅行と似てますね。


パッケージツアーは、
楽ちんで割安だけれど、
オプションは高いし、
すぐそこにある興味あるとこには立ち寄れないことも。

個人旅行は、
自分でする手続きも多いし、
調べることも多いけど、
行きたいところに行けて、満足度も高い。

どちらも、一長一短。

どっちも納得して選んでれば、
楽しい旅行になります。

まずは、どんな旅行をしたいか、ですよね。(o^-^o)


**********

又、ネットで情報を沢山集められる方も多いですが、
玉石混合、はたして、その情報は、信頼できる筋なのか?
ということは、あまり気にされてないようです。
(相談サイトの回答には、偏った意見も見られます。
 どうして、これが○○○アンサー?っていうことも。)

AとBは、それぞれ良い方法だけれど、
一緒には成り立たない、ということもあり、総合的に
判断する人がいなければ不都合が起きることも。

家づくりには、ちゃんと、生身で相談しやすい信頼できる専門家が
必要ですよ。


**************

Itosan0232_2

* 伊藤裕子設計室 ホームページはこちら・無料相談受け付けてます。

* 「女性建築家の本当に暮らしやすいリフォーム」ブログ

|

« H邸  インテリア | Main | H邸  照明 »

住まいのコラム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« H邸  インテリア | Main | H邸  照明 »