« オープンハウスのご参加有難うございました | Main | ご指導とご参加に感謝 »

H邸  雨のアプローチ

P1130834

朝から雨のH邸、アプローチの様子。

大谷石に似ていますが、
「深岩石(ふかいわいし)」という種類です。

大谷石は、風合いがよく人気もありますが、
風化に弱く、外構で使うには注意が必要。
深岩石は、同じ凝灰岩でも比較すると、緻密で水に強いので、
外構に向いた種類です。

濡れると、きれいな青目が出ます。
これは、強度がある証拠。

もともとは、
那須の二期クラブに行かれたクライアントさんが
大谷石にほれ込んで、玄関たたきだけで使う予定を、
深岩石を採用することによって、
広く、アプローチまでイメージを広げることが出来ました。

今回、室内は北欧材が多かったですが、
国産の良いものも積極的に使って、
日本の風土にあった景色を
作っていきたいですね。


雨の日、傘をさして、
外に出るのが楽しみになるような、
すてきな素材です。

**************

Itosan0232_2

* 伊藤裕子設計室 ホームページはこちら・無料相談受け付けてます。

* 「女性建築家の本当に暮らしやすいリフォーム」ブログ

|

« オープンハウスのご参加有難うございました | Main | ご指導とご参加に感謝 »

住宅作品」カテゴリの記事

Comments

雨の日に映える石。良いですね。

Posted by: 雨のみち | 07/30/2013 at 03:53 PM

雨のみちさま

本当に、はっとするほど、きれいな色です。

Posted by: YUKO | 07/30/2013 at 08:54 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« オープンハウスのご参加有難うございました | Main | ご指導とご参加に感謝 »