« 平屋で家を建てる | Main | 見学会 詳細追記 »

気温差10度の現場監理!

* 7/27(土)10:00~18:00 熊谷H邸オープンハウス 詳細・お申し込み *

********

P1130546

本日朝一で、信州M邸の
基礎配筋検査でした。

涼しい!
半そででちょっと小寒かったので、
24~5度だったでしょうか。

そしてこの基礎の深さ!

P1130545

凍結深度70㎝以上。
地面の70㎝下まで、凍るので、
基礎はその下までつくって、
霜で持ち上がらないようにします。

関東で基礎を作って、
私が、こんなにすっぽり根切部分に
入ってしまうなんていうことはありません。

寒い土地で、家を建てるということは、
こんな見えないところの重要な工事があるのですね。

すぐに、とってかえして、
お昼前には梅雨が明けた熊谷で現場監理。

暑い!!!
35度は超えてます。

さっきまで、25度だったのに・・・。

P1130587

こちらは、デッキ工事の真っ最中。

堅い南洋材なので、
工事がなかなか大変です。

そして今は、事務所に帰って、
図面描き。


あのまま、信州に居たかったなあ~。笑


**************

Itosan0232_2

* 伊藤裕子設計室 ホームページはこちら・無料相談受け付けてます。

* 「女性建築家の本当に暮らしやすいリフォーム」ブログ

|

« 平屋で家を建てる | Main | 見学会 詳細追記 »

住まいのコラム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 平屋で家を建てる | Main | 見学会 詳細追記 »