« ティファール 圧力なべ | Main | 旧友 »

勉強会でしたー  と、不思議二つ。

Picture061413_162913


一昨日は、結露判定と、冷暖房能力設定プログラムの
勉強会でした。

結露については、
どの程度、室内の湿度を押さえたら、
結露が起きないか、ソフトで出せるようになったので、便利!

OMや、高気密高断熱でエアコン・床暖を使ってるような家では、
結露は起こりにくいですが、
開放式のストーブを使う家では、気を付けないと、
結露が起こりやすくなります。
湿度計を自宅に置いてチェックし、水蒸気の発生を減らしましょう。


ところで、
エアコンの能力の見方ですが、
○○畳、というのは、
実は無断熱の建物での能力なのだそうです。

今新築は、高気密高断熱で、
私が設計する家でも、最近はほとんどが次世代基準です。

オーバースペックで、
イニシャルコストがかかるだけでなくて、
効率が悪くて、反対に光熱費がかかってしまう、
ということがないようにしたいですよね。


************

上記の記事を書いたのが、一昨日の夜。
昨日クライアントさんとの打ち合わせで、ストーブと結露の話が出たので、
この記事を見て、お話しされたんだなあ、と思ってたのですが、
アップし忘れていたので、びっくり。
結露なんて夏の話題じゃないのにね。
不思議。


栃木で打ち合わせのあと、
ふと思いついて、地元の友人に会おうと電話。
知らない街の中で、とりあえず設定してあった
高速入口を目指してナビ通りに走り、
適当にファミレスの駐車場に入って、
友達がいる住所を聞いたら、そこから二分ほどのご近所!

さらに、出発点から高速乗るには、通らない場所とのこと!
「なんでそこにいるの?」
と、不思議がられました。


う~ん。
結構、こういう偶然って、多いんですよね。


***************

Itosan0232_2

* 伊藤裕子設計室 ホームページはこちら・無料相談受け付けてます。

* 「女性建築家の本当に暮らしやすいリフォーム」ブログ

|

« ティファール 圧力なべ | Main | 旧友 »

毎日のできごと」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ティファール 圧力なべ | Main | 旧友 »