« 旧友 | Main | 信州 »

あれこれ

* 次男宛に、成人式お振袖のパンフレットが届く。
  実は次男の名前は、ダンナが好きだった女優さんの名前からとりました。
  「女の子だといいな~。女の子かも。いや、きっと女の子だ!」ってことで、
  女の子の名前しか考えてなかったので、ま・いいか!と。(なんといい加減な親!)

  とりあえず、眺めて楽しみました。 (o^-^o)

 
* 打ち合わせで高速道路に乗ることが多くて。
  先日も、今日は高速!と走り始めたら、ナビが「戻れ戻れ」とうるさい。
  なんか、今日はしつこいなあ~、としばらく走って、
  もうすぐ入口って時に、これは、方向が違う!!とやっと気が付く!

  乗る前で良かったですけど、
  20分引き返して、
  約束の時間には間に合いませんでした・・。
  ごめんなさい。

* ニュースから。
  最近気温が上がってますが、
  あの発表されてる気温は、特殊な装置の中の温度で、
  いわば、通風がいい、断熱材で囲まれたおうちの中の気温、と
  同じなのだそう。

  実際測ると、同じ気温で、砂利敷き部分は、23℃!!!もアップ!
  (発表が30℃なら、駐車場は53℃!!)
  芝生のところは、それより10℃程度低くなります。
  木立の陰ならさらにダウン。

  やっぱり、外構は、
  コンクリートや砂利を極力少なくして、
  緑化するのが○です。

  ちなみに、デッキ(木製もプラスチックも)温度は上がりますから、
  庇で陰を作る・
  木立で陰を作る・ターフなどで覆う、のが有効です。

**************

Itosan0232_2

* 伊藤裕子設計室 ホームページはこちら・無料相談受け付けてます。

* 「女性建築家の本当に暮らしやすいリフォーム」ブログ

|

« 旧友 | Main | 信州 »

毎日のできごと」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 旧友 | Main | 信州 »