« 学ぶ子の育つ家  本を並べる | Main | 学ぶ子の育つ家  パパの書斎 »

学ぶ子の育つ家  ダイニングテーブルで勉強する

★朝日住まいづくりフェア2013 ご招待券プレゼントはこちら★

***************

20090727_806287

できる子は、ダイニングテーブルで勉強する・って聞いたことありませんか?

まあ、出来なくても良いんですが(笑)、
学ぶ場所は、子供部屋でなくてもいい・ということです。

特に小学生などの小さい頃は、
自室にこもって自発的に勉強する方が珍しいですし、
中学生なら、スマホやマンガ読んでた・・っていうことも多いのでは。

高校生でさえ、
自宅では勉強できないから、と言って
図書館や塾の自習室、カフェで受験勉強する、という子が
多いのではないかと思います。

実際、
今話題のT進学塾のデザインをしていた時は、
自習室を何席とれるか、というのが、
大事な目安になったりしました。

Juku1
(T塾内)

Juku2
(気分転換のラウンジ)

最初にご紹介した写真は、
特注のダイニングテーブル。
自室だけでなくここでも、高校生のお嬢さんはお勉強されるそうです。

Img_05473
こちらは、キッチン横のカウンター。
ここでも、まだ小学校に上がる前の男のお子さんが、
いつも座って、本を読んでいらっしゃるとのこと。

Tk7
こちらの特注ダイニングテーブルでも
お嬢さんがお勉強されるそうです。

他にもご紹介すると沢山例はあるのですが、

・親御さんの目が届くところだとお子さんも安心する
・質問しやすい
・宿題もみてあげやすい
・多少賑やかなところで集中する癖がつく
・マンガなど気が散るものが無い

などが理由のようです。
(TVは、消してあげなきゃね。)

昨日ご紹介した本でも
お勧めでした。

で、最後を飾るのは、
大学受験の時期の次男。

「家で一人だと眠くなる・・・。 ( ̄▽ ̄)」

と言って、
よく、事務所に来て勉強してました。
で、
事務所でもよく寝てました。笑

まあ、結果は、ぎりぎり首がつながった・・
ということろでしたが。 (゚ー゚; 

Hika

***************

Itosan0232_2

* 伊藤裕子設計室 ホームページはこちら・無料相談受け付けてます。

* 「女性建築家の本当に暮らしやすいリフォーム」ブログ


|

« 学ぶ子の育つ家  本を並べる | Main | 学ぶ子の育つ家  パパの書斎 »

住まいのコラム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 学ぶ子の育つ家  本を並べる | Main | 学ぶ子の育つ家  パパの書斎 »