« April 2013 | Main | June 2013 »

May 2013

PH5 こんなとこにも

6/8 新座・朝霞ハウジングステージで住まいづくりセミナー講師をします。
詳細とご予約はこちら →★

***************

Toushinhm4

昨日の打ち合わせは、
栃木にて。

PH5がお好き、ということで、
少し探していたら、
こんな写真が出てきました。

これは、「今でしょ!」の予備校の、
父兄面談室です。

リニューアルしてから、
面談時間が倍になりました・と
おっしゃっていました。

良い家具と、
良い明かりで、
リラックスしていただけてるのかもしれませんね。

Toushin1men

*ダイニングに設置例(お客様撮影)

Photo

***************

Itosan0232_2

* 伊藤裕子設計室 ホームページはこちら・無料相談受け付けてます。

* 「女性建築家の本当に暮らしやすいリフォーム」ブログ

| | Comments (0)

あれこれ

6/8 新座・朝霞ハウジングステージで住まいづくりセミナー講師をします。
詳細とご予約はこちら →★

***************

あれこれ


*右腕におおきな青あざ。
 というより、内出血

 これはぶつけた時、相当痛かったんだと思うんだけど、
 どこでつくったか思い出せない。(^-^; 

 「O型の説明書」という本にも、
 いつの間にかあざができてる・というのがあったけど、
 ホントです。

(ダンナに言わせると、多分その瞬間は痛かった!のに次の瞬間
 他のことに興味が移ってすぐ忘れてしまってるんだ・とのこと。
 一事が万事、そんな気も・・・。(゚ー゚; )

*先日、長男が、初任給で食事をご馳走してくれて感激した次の日。

 「遅くなったけど、ハハの日」 と言って、

 次男が、バームクーヘン買ってきてくれた!

 兄弟って、こういう風に学んでいくのね。(o^-^o) 

 ありがとー! 

*今日は、梅雨寒?

 肌寒かった昨日、

 スーパーに行ったら、

 そうめんのディスプレイと、セミの声の演出。

 いや・・暑い熊谷とはいえ、いくらなんでも早いでしょ!


*先日の建築のフェアで、知り合いの建築家とお喋り。
 
 「○○さんって知ってます?」と知り合いの建築家の話題。

 私「ちょっとだけ知ってるよ。 ・・・・っていうか、結婚披露宴行ってきた! 」

 「!? それって、かなり親しくないですか??」

 ちょっと知ってるっていうレベルじゃないですよねえ。笑

 いやー、もう、20代のころの記憶ってはるかかなた。
 今は、疎遠になっていたので忘れてましたが、
 私と同じ六本木のレストランでの
 パーティだったと思いだしました。(゚ー゚; 

 
そんなこんなで、
毎日をのんきに過ごしております。


 
 
***************

Itosan0232_2

* 伊藤裕子設計室 ホームページはこちら・無料相談受け付けてます。

* 「女性建築家の本当に暮らしやすいリフォーム」ブログ

| | Comments (0)

近くのナパバレー

6/8 新座・朝霞ハウジングステージで住まいづくりセミナー講師をします。
詳細とご予約はこちら →★

***************

P1130341

ワインそのものというより、
ワインをつくるということとその場所、というのに
すごく魅力を感じます。

まず、南斜面のブドウ畑が美しい。

苗木を植えても、ワインが美味しい時期は30~50年後で、
植えた本人は飲めないのに、作り続ける息の長い仕事であることに
ロマンも感じますね。

長野が、カリフォルニアワインで有名な ナパバレーのように、
力を入れつつある、というのは、
先日書いた通りですが、
もう少し近くにないかなあ~~と思ってたら・・・

偶然ドライブで通りかかったところに、
ブドウ畑を持つワイナリーが!!!
(ブドウから作るところは少ないんですよ。)

テイスティングさせていただいたら、
白が好みだったので、買ってきました。

レストランもあるし(当日は、時間外)、
又、伺ってみようと思います。

長野の現場も始まりますので、
ビラデストワイナリーも
又、通えます。

お酒はあまり飲めませんが、

映画ボトルドリームみたいに、
ブドウ畑を眺めながら、
風に吹かれて、
食事を・・・。

思いだしただけで、
うっとり!です。

行こうと思えば行ける場所に、
お気に入りの場所があるっていうのは、
それだけで、豊かな気持ちになりますね。


↓ヴィラデストワイナリー

P1010342


P1010345

***************

Itosan0232_2

* 伊藤裕子設計室 ホームページはこちら・無料相談受け付けてます。

* 「女性建築家の本当に暮らしやすいリフォーム」ブログ

| | Comments (0)

朝日住まいづくりフェア ご報告 と、セミナーのご案内

6/8 新座・朝霞ハウジングステージで住まいづくりセミナー講師をします。
詳細とご予約はこちら →★

***************

朝日住まいづくりフェア 大盛況で終わったようです。

消費税増税前ということもあるかと思いますが、
お話ししてると、ほとんどの方が、増税後の建築をお考えで、
そういった動向とは別に、
自分なりの住まいを納得して建てようという
意欲が高まってるのではないかと思います。

P1130337

中には、3~4年後、という方もいらっしゃいましたし、
予定はなかったけれど、模型などを見てるうちに、
楽しくなってきて、具体的に考えたい、
という方もいらっしゃいました。

P1130336

私も、普段は、事務所にいらっしゃる方とばかりお話しするところ、
こちらからもお声掛けさせていただいたりして、
色んな方と出会わせていただき、
とっても楽しかったです!

P1130338

短い時間で、皆さまとは、具体的にお話しできませんでしたが、
この出会いから、ブログ、HP、見学会、と
ご興味を持っていただければ、幸いです。

私の展示では、
「平屋」の模型 というのが珍しく、
興味を持っていただいた方が多かったように思います。

最近、特にお若い方で、
「平屋」を計画してます、という方が増えてますね。
フェアでも2~3組いらっしゃいました。

土地の条件が整っていて、基礎・屋根コストアップがクリアできれば、

・地面(庭)に近い
・バリアフリー
・上下の移動がないので、楽
・基本的に大きなワンルームのような使い方ができる
・階段部分の面積を居室にまわせる
・シンプルな形体が好ましい
・メンテナンスしやすい

と、メリットも多いです。

今工事中のH邸は、
そんな、伸び伸びした平屋です。

ブログでのご報告など、
ご覧くださいね!

*ご来場くださった皆さま 有難うございました!
 Aさま、お会いできず残念でした。
 今後とも宜しくお願い致します。

***************

Itosan0232_2

* 伊藤裕子設計室 ホームページはこちら・無料相談受け付けてます。

* 「女性建築家の本当に暮らしやすいリフォーム」ブログ

| | Comments (0)

昨日 朝日住まいづくりフェアでした

昨日、
ビッグサイトにて、
朝日住まいづくりフェア、
参加してきました。

なんと会場面積は、
昨年の二倍!
活況を呈していました。

色々と専門家と情報交換させていただくと、
消費税増税前の駆け込み需要で、
メーカー・ビルダーさんでも、
ご予算によっては、断る例が出てきてるよう。

工務店、建築家は増税前の対応はすでに、不可。
資材も高騰してるので、
ここはもう、ゆっくり構えた方が、むしろ良さそうです。(^-^;

実際、お話しさせていただいた、
建築家を探してる何人かのお客様は、

真剣に、一つ一つの模型、
一人一人の建築家と、じっくり向き合われていて、
焦っているようなご様子は無く、
本当に自分が納得する家づくりをしよう、
という、強いお気持ちが伝わってきました。

どなたとお仕事させていただいても、
良いものができるだろうなあ・と
感じました。
ご縁が繋がれば幸いです。


「家を‘買う‘って言うの、変ですよね」

そんな言葉を、
お客さまから聞いたのも、
始めてでした。


明日また、
ご報告させていただきますね。


(ちなみに、別の会場では、AKB48の握手会!!
 こちらもすごい人出でした。)


***************

Itosan0232_2

* 伊藤裕子設計室 ホームページはこちら・無料相談受け付けてます。

* 「女性建築家の本当に暮らしやすいリフォーム」ブログ

| | Comments (0)

本日、朝日住まいづくりフェア

「朝日住まいづくりフェア」が、金曜から開催されてます。(日曜まで)


昨日初日。
「御社の用意したリーフレット、大分はけてしまいましたよ」と
担当者から連絡がありました。

お持ち帰り有難うございます。(o^-^o)

OZONE 建築家コーナーにおりますが、
離れている場合は、
携帯にお電話ください。

090-1818-3727

お声かけいただければ、
幸いです。

| | Comments (0)

風景に出会う

★朝日住まいづくりフェア2013 明日現地におります★

***************

P1130328

打ち合わせで、栃木に時々行ってます。

一気に行けるちょうどよい距離で、
お天気が良いと、
このまま、那須へ?と向かいたくなるような、
すてきなドライブになります。

昨日、帰りに高速下りたら
こんな夕焼け。

この時分、
水が張られた田んぼにも
映り込んで、
なんともすてきな光景になります。

仕事では、
岡山・大阪・長野・山梨・・と、
関東を離れることも時々あり、

長野では、黄金の唐松の紅葉、
山梨では、桃の花の咲く春・・と
すばらしい風景に出会ってきました。

ちなみにこちらは
山梨の森の家の周辺で撮った写真。

最高に気持ち良かったな。

Img_6960


***************

Itosan0232_2

* 伊藤裕子設計室 ホームページはこちら・無料相談受け付けてます。

* 「女性建築家の本当に暮らしやすいリフォーム」ブログ

| | Comments (0)

千曲川ワインバレー

★朝日住まいづくりフェア2013 今週末開催です! 土曜日現地におります★

***************

玉村豊男さんの新刊を読みました。

「千曲川ワインバレー」

カリフォルニアの
ナパバレーをもじったようですが、
ワインの里にする構想です。

玉村さんの
ヴィラデストワイナリーも素敵ですが、
少しずつ、そんな個性的なワイナリーが
増えていく萌芽が・・。

大好きな長野が、
ワイン県になっていくのが
楽しみです。

***************

Itosan0232_2

* 伊藤裕子設計室 ホームページはこちら・無料相談受け付けてます。

* 「女性建築家の本当に暮らしやすいリフォーム」ブログ

| | Comments (0)

サプライズ

★朝日住まいづくりフェア2013 今週末開催です! 土曜日現地におります★

***************

P1130326

長男が無事大学を卒業し、
社会人になりました。

休日、研修先から熊谷に帰ってきて、
初任給で家族にコース料理をご馳走してくれるというので、
イタリアンのアルティジャーノさんを紹介しました。

熊谷野菜をふんだんに使った、
美味しい料理の終盤、
サプライズで、特注のケーキが!! w(゚o゚)w 

会食の趣旨を伝えて、
用意してもらったのだそうです。

サービス業についた長男、
上司に、
「お客さまに喜ばれるには、まず、自分の周りの人から喜ばせなさい」
と、教わってるそうで、
その実践をしてみた、とのこと。
有難う!!うれしかったですよ。

で、
バイトで初任給をもらった次男は、
「お金ないから、なにもできない。 ( ̄▽ ̄) 」と、
あっさり。
さらに、人の分まで手を出して食べまくり。

長男が大人になったのか、
兄弟の性格が違うのか、

なにはともあれ、
アルティジャーノさんのご配慮もあって、
楽しい時間となりました!

P1130327
(カメラマン・ダンナ)


***************

Itosan0232_2

* 伊藤裕子設計室 ホームページはこちら・無料相談受け付けてます。

* 「女性建築家の本当に暮らしやすいリフォーム」ブログ

| | Comments (0)

車検

★朝日住まいづくりフェア2013 ご招待券プレゼントはこちら★

***************

今日は、車を車検に出すためにディーラーさんに。


年数以上に、走行距離が長いので、
ガソリンスタンドなどでも、
あれ?という、顔をされます。

現場や打ち合わせ先が、
市内だけではないので、
結構乗ってる方ですね。

現在も、
栃木と長野に仕事先がありますし、
県内といっても、
片道1時間、超えるところはざらです。

山梨の時は、さすがに一人で往復は大変で、
電車にしましたが。

そろそろハイブリッド車が良いなあ・なんて思いながら、
故障一つしないので、
大事に乗ってます。

(機器類は、壊れないと変えない派・です。
 電子レンジなんて、いつの??
 機能の一部しか使えなくなりましたが、なんだか変えられない・・。
 PCのXP機もまだ、ちゃんと動くんだけどなあ。
 ただの、ケチ?笑)


***************

Itosan0232_2

* 伊藤裕子設計室 ホームページはこちら・無料相談受け付けてます。

* 「女性建築家の本当に暮らしやすいリフォーム」ブログ

| | Comments (0)

夏も働く OMソーラー

★朝日住まいづくりフェア2013 ご招待券プレゼントはこちら★

***************

P1130313

Mさんのお宅に伺ってきました。

お引き渡しは秋だったので、
暖かくなってきてご様子はどうかな?と
気になっていたので、
ガーデンソトさんとご一緒に。

そこで、ご馳走になったのが、
ご主人さま、手作りカレー!

打ち合わせの最中は、何度もご馳走になり、
大ファンに。
ほんと、お店出していただきたいです。
ご馳走様でした!

お住まいも、すっかり片付いて、すっきり。
どこ開けても、収納の半分程度しか使ってない??

「捨てるのが嫌いなので、あまり買わない」
とは、私も胸に刻みましたよ。 (^-^; (いやもう、二年に及ぶ断捨離で凝りました・。)

P1130312

OMソーラーも夏モードでしっかり働いてます。

もう、お湯採りで、43度!採れてます。
(ちなみにこちらは、エコキュートとOMお湯採りが一体になったタイプなので、
 冬はエコキュート、夏はOMでお湯を沸かします。)

太陽の力ってすごいですね。

マンション時代より家が大きくなったのに
冬場光熱費は増えなかった、
おっしゃっていましたが、
これからは、大きくなったのに、安くなった、
と言っていただける時期になります。

実際、Tさんも、
マンション時代より光熱費が減った、と
おっしゃっていました。
(エアコン効率もいいのですね。)

晴天率が高く、気温も高い熊谷近辺は、
OMソーラーや太陽光発電に
適した場所ですね。

***************

Itosan0232_2

* 伊藤裕子設計室 ホームページはこちら・無料相談受け付けてます。

* 「女性建築家の本当に暮らしやすいリフォーム」ブログ

| | Comments (0)

あれこれ

★朝日住まいづくりフェア2013 ご招待券プレゼントはこちら★

***************

* 先日NHKアンケートで、食事を作る30代パパ52.5%と、出ていましたが、
  その話題を出したそばから、「自分は朝食毎日作ってます」、というパパ二人!!!
  そうかあ、そういう時代になったんですね。
  あと20年遅くうまれたかったよ・・。 (ρ_;) 

* 仕事出てくる前に、朝ドラの「あまちゃん」見てます。
  テンポの良さが、うまいなあ、と思ってみてたら、
  突然、八戸出身という設定の松田龍平が!
  いやいや、八戸にはそんなイケメンのスパイいないって。

  て、ちょっとツイッター見たら、八戸市が正式にツイートしてました!

  (‘ jjj ')/ 聞かれる前にお答えしておきます。
   [公式発表] 八戸市では、北三陸市へスパイを送り込む・スパイを養成する、
    などの行為は行っておりません。 #あまちゃん


* ちょっと良い映画見ました。
  ジョージクルーニーの「ファミリーツリー」
  予告編と印象違って、ほんわかうれしくなる映画です。
  ついでに、ハワイに行きたくなります。
  さらに、結構、クスッと笑えたりします。
  全編に流れるハワイ音楽も良い感じです。

* 時々お菓子などを購入してる、養鶏場から、パンフレットが来ます。
  その中に、「コッコ通信」が。
  ケージに入れられず、養鶏舎内で放し飼いのコッコたちは、
  時間になると、餌箱に集まってくるのだそうですが、
  沢山ある同じ箱の中でも、人気の箱があって、他が空いてても皆で並ぶんだとか。
  同じ形で同じものが入ってるのに?
  謎だそうです。笑

そんなこんなに、
クスッとしたりしながら、
過ごしております。 ( ^ω^ ) 

***************

Itosan0232_2

* 伊藤裕子設計室 ホームページはこちら・無料相談受け付けてます。

* 「女性建築家の本当に暮らしやすいリフォーム」ブログ

| | Comments (0)

リフォーム詐欺

★朝日住まいづくりフェア2013 ご招待券プレゼントはこちら★

***************

今日の新聞で、
リフォーム詐欺の記事が載っていました。

ほとんど工事していない内容に、
数千万ですから、
ひどい業者もあったものです。

一時問題になって下火になっていたこの手の詐欺ですが、
また、最近、件数が増加してるのだそうです。
消費増税前に・・と
あおっている、こともあるようです。

リフォームでは、
高齢者だけでなくだまされるのは、
「工事内容がわかりにくいから」
ということがあるからではないでしょうか。

一般の方が、
見積書と図面を見て(図面もほとんどないらしい)
その内容の整合性と、金額の適性をはかるのは、
ほぼ、無理だと思います。

そこで、よく、「相見積」をと、アドバイスがあるのですが、
ここにも問題が。

リフォームは、
工事の内容が、個々の業者にゆだねられるので
適切な内容かどうか?
というのが、正確に判断できないのです。
(設計者が図面を描いている場合は別)

ただ、安い、と契約したら、
断熱材もみてません、ここもついでに工事した方が・・と、
追加工事が発生したり、
必要な工事がされずに終わったり・・ということが起こる可能性があります。

実際、知ってる人が、
「契約後の追加が多くて、最終的にいくら払ったかわからない」
と言っていたこともありましたし、
途中、大事な工事が抜けていて、床を剥いだ、というのも聞きました。
また、口で伝えた仕様と全く違うものが使われた、
など、結構相談事が多いのが、リフォームです。

リフォームで大事なのは、

* 安くやるのではなく、
  あとから追加や再工事が発生しないような必要十分な工事をする
* 見積もりだけでなく、図面・仕様書・カタログなどで、
  工事内容を十分把握する
* 適正な金額で契約する
* 新築も得意な工事業者に依頼する
* 専門家に設計監理してもらう

小さな工事でも、
将来のことを考えて全体計画して、
専門家に見積もりと工事内容をチェックしてもらうのが、
安心です。

詐欺は、まれでも、
間違いチェックや、将来の見通しも検討できますからね。

(今までリフォームで経験したことでは、同じ内容で見積もり間違いから、
 300万の差額が出たことがあります。
 チェックが入らなければ、わからなかったです。)


***************

Itosan0232_2

* 伊藤裕子設計室 ホームページはこちら・無料相談受け付けてます。

* 「女性建築家の本当に暮らしやすいリフォーム」ブログ

| | Comments (0)

友達と鎌倉

★朝日住まいづくりフェア2013 ご招待券プレゼントはこちら★

***************

P1130308

先日、
武蔵野美術大学のときの友達数名と、
新緑の鎌倉散策に行ってきました。

毎年会っていた友人とも
最近ではなかなか全員の都合がつかず、
二年ぶりの再会となりました。

円覚寺
一軒家レストラン ブランデルブ北鎌倉
小町通り散策
と、一日、
最高にさわやかな緑の中
楽しんできました。
(ほんと最近は、友達の有難みを
 ひしひしと感じますわ。)

P1130307

初夏は良いなあ・・なんて、思っていたら、
今日のニュースで、
「来週からは、梅雨のはしりの雨です」なんて!

もう梅雨???

あー、この心地よさを
もう少し味わいたいです!


***************

Itosan0232_2

* 伊藤裕子設計室 ホームページはこちら・無料相談受け付けてます。

* 「女性建築家の本当に暮らしやすいリフォーム」ブログ

| | Comments (0)

家づくりセミナー

★朝日住まいづくりフェア2013 ご招待券プレゼントはこちら★

***************

6月に、家づくりセミナーの講師をさせていただくことになり、
打ち合わせをしています。

ブログでご紹介してきたことなど、
スライドを見ながら、
じっくり、お話しさせていただきます。

テーマは、

「自分らしさのある間取り」 ワンポイントレッスン   子育てファミリー編


お客様とお会いしていて一番感じるのは、

「自分らしい家がほしいなあ!=自分らしい生活がしたいなあ!」 という想いです。

特に、お若い方ほど、ご夫婦で強いイメージがあるように感じます。
○LDKという、条件がかなっただけでは、
満足いかないんですね。


子育て世代というと、

*夫婦それぞれの趣味
*子供のための住まい
*家事がしやすい住まい
*住み続けるための配慮・・・

と、盛り込まなければならないことが、本当に多いです。

限られた条件の中で、そのバランスをとるのは、
結構難しい。

どうしたら、
自分らしい、心地よい住まいができるんだろう?

そんな、家づくりのスタート地点に立った方達への
具体的な!
お役にたてるセミナーです!

6/8 午後 埼玉県内
詳細は後程。

***************

Itosan0232_2

* 伊藤裕子設計室 ホームページはこちら・無料相談受け付けてます。

* 「女性建築家の本当に暮らしやすいリフォーム」ブログ

| | Comments (0)

お庭

★朝日住まいづくりフェア2013 ご招待券プレゼントはこちら★

***************

芝生だけの小さな庭を、
何年後かに、大きく作り込もうと、
計画しています。

子供が二人いて、部活の洗濯物干してた頃は、
竿がいくつあっても足りなくて、
庭は、洗濯物の庭でした。

もっと小さかったころは、
友達とプールに入ったり、
おもちゃで遊ぶ、子育ての庭でした。

又、お母さんたちとおしゃべりする社交の
庭でもありました。

もう、あと何年もしないで、
次男が巣立つと、
夫婦二人の庭になります。

洗濯物も少なくなるから干し場は縮小して、
少し石でも敷いて、小さなテラスを作って、
木漏れ日の落ちる、枝を広げた広葉樹は必須です。

今から、数年後の小さな庭の変貌を
妄想しては、にんまりしています。

(小諸のTさんのうちも、お庭リニューアル中。どんな風に変わったかな?)


***************

Itosan0232_2

* 伊藤裕子設計室 ホームページはこちら・無料相談受け付けてます。

* 「女性建築家の本当に暮らしやすいリフォーム」ブログ

| | Comments (0)

もう真夏日!

★朝日住まいづくりフェア2013 ご招待券プレゼントはこちら★

***************

サクラが散って、
新緑がきれい・と思ったら
いきなりの真夏日ですよ!

先ほど乗った、車で見た外気温はしっかり31度!

ふう~~~~。(;´▽`A`` 


お客様曰く

*日本一暑くて
*寒くて
*風が強い

熊谷の気候。

北海道のように、寒さ対策に特化すると暑い家になるし、
オキナワみたいに、夏の解放感を取り入れると冬寒いし・・
風対策し過ぎると通風が取れないし・・・(ρ_;) 

日本一難しい土地で、
設計してるんでは?と、
思う時もあります。(^-^; 

(OMソーラーと屋根断熱・通風の工夫で、どちらもかなり軽減されますが、
 あとは、家の周りの森のような植栽と、外付けのルーバーがあれば、
 相当効果がありそうです。
 どなたか、森とルーバーの家、建てませんか?)


***************

Itosan0232_2

* 伊藤裕子設計室 ホームページはこちら・無料相談受け付けてます。

* 「女性建築家の本当に暮らしやすいリフォーム」ブログ


| | Comments (0)

母の日

★朝日住まいづくりフェア2013 ご招待券プレゼントはこちら★

※新聞でも大きく広告が出てますね!
 まだ、チケットございますので、お申し込みください。

***************

母の日でしたね!

長男からは、電話が入り、
次男は、「あ・忘れてた・・。食事でも行く? (゚ー゚; 」と、
微妙な反応。
(君のバイト代でおごってくれるんならね。笑)

田舎の母・義母へは、
草間弥生グッズとお菓子をそれぞれ贈りました。

週末は、お客様とお会いすることが何件かあり、
設計契約もいただきました。

有難うございました!
本格的に二人三脚が始まります。
完成に向かって、頑張りましょう。

H邸では、着々と、細かな木工事が進んでいます。

「これが自分の家なんて、信じられない・・」と
ご主人さまがおっしゃってましたが、
夢が、少しずつ現実になっていく様子を眺めるのは、
わくわくすることでしょうね。
完成まで、あと2カ月強です。

お引き渡しが近付いてくると、お引越しの準備や、備品の購入など、
ご自身のお仕事が増えてきますから、
体調管理、お気を付けくださいね。

又、お引っ越し後も、
1年かけてお片づけ!ぐらいの気持ちで、
少しずつされるのが良いと思います。

来年の今頃は、
ご主人さまのご希望通り、
広いデッキで、ビール!beerですよ! (o^-^o)


***************

Itosan0232_2

* 伊藤裕子設計室 ホームページはこちら・無料相談受け付けてます。

* 「女性建築家の本当に暮らしやすいリフォーム」ブログ


| | Comments (0)

全集

★朝日住まいづくりフェア2013 ご招待券プレゼントはこちら★

***************

私が、学ぶ子だったかどうかは、
比較の問題なので、
定かではありませんが・

自分の経験で、
印象にあるのが、

とにかく、全集が沢山あるうちでした。

日本文学はもとより、
世界文学
子供用の文学全集
クラッシックレコード全集
映画音楽全集
はては、タイムの写真集まで・・。
それはもう、本棚にびっしり。

子供用のクラッシック全集には、
毎回、いわさきちひろさんなどの、
すてきな絵本がついていて、
絵とも触れ合えるし、
なにしろ想像する力が付いたと思います。

文学全集では、
背伸びして、中高生のころから阿部公房や大江健三郎なんかも
読んでいました。

映画音楽はもう、
その頃ビデオなんてないから、
写真見て音楽聞いて
想像するのみ!笑
「第三の男」って何??なんてね。

全集のいいところは、
親の好み以外にも、広く触れることができること。

暇だから、こっちものぞいてみるか、なんていうのが
結構はまったり。

伊藤家では、
子供の本は、毎月とっていました。

これも、親が選ばないような本に子供が喜んだり、
意外なことが多かったです。

「お茶の時間にきたとら」
「ラチとライオン」
「からすのパン屋さん」
なんて、昔の本で地味だけど、
何度も何度も読まされましたよ。

こういうものって、
すぐ成績が上がったりという即効性はないですが、
じんわりと
人生を豊かにしてくれるのではないでしょうか。

ちなみに、自宅の整理収納してだいぶ処分した中で、
「しまった!捨てなきゃよかった!!」と思ったのは、
本だけでした。

***************

Itosan0232_2

* 伊藤裕子設計室 ホームページはこちら・無料相談受け付けてます。

* 「女性建築家の本当に暮らしやすいリフォーム」ブログ


| | Comments (0)

学ぶ子の育つ家  パパの書斎

★朝日住まいづくりフェア2013 ご招待券プレゼントはこちら★

***************

Shosai2

学ぶ子の育つ家

最後は、パパの書斎。

以前は、
「書斎がほしい」という、だんなさまのご希望があった場合、
子供部屋やクローゼットにスペースを回されたり、
「使わないんじゃない?籠って出てこないんじゃない?」と奥さまの反対を受けて
実現できないこともあったのですが、
最近は、できるだけかなえて差し上げるようにしています。

・家の中に自分の物を置くところや居場所がある
・資格試験など勉強する必要がある
・自宅に持ち帰った仕事をする必要がある
・趣味(本やオーディオ)に浸れる場所がある
・仕事のストレスを、静かに一人になれることで解消できる

と、メリットはさまざま。

書斎や個室があると、
家にいる時間が短くても、
癒されて、元気が出ますよね。
且つ、スキルアップできるなら、仕事にもプラス!
(そうすると家計にも・?笑)

(ただ、籠りっきりにならないような配置や仕掛けが必要です)

で、子供との関係。

書斎のデスクを設けるときには、
できるだけ、2~3人並んで座れるような配置にします。

お子さんは、大人のまねをしたがるから、
パパが面白そうに書斎で何かしてたら、
並んで、パソコンいじったり、横でお絵かきしたり、
という交流も生まれるのではないかと思います。

ダイニングテーブルが、ママとの交流だとしたら、
書斎は、パパとの交流。

本日現場監理だったH邸は、
これはもう、男性方がうらやむような?
すてきな書斎ができます。

もちろん、奥さまの、
「籠らないでね!」という
ご希望もかなえつつ・です。笑

多分、将来、
お子さんと並んで本を読む、
という機会が沢山出来ると思いますよ。

※写真は、K邸、3畳の書斎。
  プレゼンテーションで、あきらめていた書斎が入っていたのが決め手でした、
  と、後から伺いましたが、
  完成後拝見したら、資格試験の本がぎっしり! w(゚o゚)w 
  お勉強されるパパの姿を見てる小学生のお子さんは、
  リビングに置いた自分の勉強机に、
  毎日向かってるということでした。

  背中を見て育つって、本当ですね。

Img_0264

こちらは、S邸。
特に書斎のご希望は無かったのですが、
本も多く、勉強家とお見受けしたので、
主寝室前に2人掛けのデスクコーナーを設けました。
帰宅が遅くても、
毎日座ってらっしゃるとのことです。

***************

Itosan0232_2

* 伊藤裕子設計室 ホームページはこちら・無料相談受け付けてます。

* 「女性建築家の本当に暮らしやすいリフォーム」ブログ


| | Comments (0)

学ぶ子の育つ家  ダイニングテーブルで勉強する

★朝日住まいづくりフェア2013 ご招待券プレゼントはこちら★

***************

20090727_806287

できる子は、ダイニングテーブルで勉強する・って聞いたことありませんか?

まあ、出来なくても良いんですが(笑)、
学ぶ場所は、子供部屋でなくてもいい・ということです。

特に小学生などの小さい頃は、
自室にこもって自発的に勉強する方が珍しいですし、
中学生なら、スマホやマンガ読んでた・・っていうことも多いのでは。

高校生でさえ、
自宅では勉強できないから、と言って
図書館や塾の自習室、カフェで受験勉強する、という子が
多いのではないかと思います。

実際、
今話題のT進学塾のデザインをしていた時は、
自習室を何席とれるか、というのが、
大事な目安になったりしました。

Juku1
(T塾内)

Juku2
(気分転換のラウンジ)

最初にご紹介した写真は、
特注のダイニングテーブル。
自室だけでなくここでも、高校生のお嬢さんはお勉強されるそうです。

Img_05473
こちらは、キッチン横のカウンター。
ここでも、まだ小学校に上がる前の男のお子さんが、
いつも座って、本を読んでいらっしゃるとのこと。

Tk7
こちらの特注ダイニングテーブルでも
お嬢さんがお勉強されるそうです。

他にもご紹介すると沢山例はあるのですが、

・親御さんの目が届くところだとお子さんも安心する
・質問しやすい
・宿題もみてあげやすい
・多少賑やかなところで集中する癖がつく
・マンガなど気が散るものが無い

などが理由のようです。
(TVは、消してあげなきゃね。)

昨日ご紹介した本でも
お勧めでした。

で、最後を飾るのは、
大学受験の時期の次男。

「家で一人だと眠くなる・・・。 ( ̄▽ ̄)」

と言って、
よく、事務所に来て勉強してました。
で、
事務所でもよく寝てました。笑

まあ、結果は、ぎりぎり首がつながった・・
ということろでしたが。 (゚ー゚; 

Hika

***************

Itosan0232_2

* 伊藤裕子設計室 ホームページはこちら・無料相談受け付けてます。

* 「女性建築家の本当に暮らしやすいリフォーム」ブログ


| | Comments (0)

学ぶ子の育つ家  本を並べる

★朝日住まいづくりフェア2013 ご招待券プレゼントはこちら★

***************

P1130305


「頭のいい子の育て方」
という本を読みなおしてます。

東進ハイスクール講師で有名な
安河内哲也さんの本です。

小さなお子さんがいらっしゃるクライアントさんが多いのですが、
自然の中で感性豊かに、そして、
‘学ぶことが好きな‘お子さんに育ってくれるといいなあ・と
思いながら、設計してます。

本の中には、
「頭のいい子が育つ家庭環境のつくり方」という項目があって、
具体的な方法が沢山書いてあります。

たとえば、

・「食卓」「居間」を、家族全員の勉強空間にする
・家のあちこちに本を散らばしておく
・うるさい環境でも勉強できるようにさせる

など・。

「なぜ、子供部屋での勉強はお勧めできないのか?」なんていう
項目も。(小さい子向けかな)

設計者としても、結構納得できるところや、実感としてあるところもあるので、
気になる方はご一読くださいね。

本は、家中にあるといいなあと、
私も思い、個室以外にも本を置けるスペースを
よくつくります。
(自宅にも本棚は6本)
家族が読んでる本に触れるというのが、良いと思います。

Img_0208
こちらは、去年完成のS邸。二階の廊下を広げて、天井いっぱいの本棚にしました。
ご両親も大変な勉強家で、沢山の本をお持ちです。
お子さんも興味いっぱい、手に取ってくれることも
あるのではないでしょうか。

P1030913
こちらは、キッチンの前に本棚があって、
ダイニングテーブルで、本を読んでる様子です。
伺った時に、お気に入りの本を見せてくれました。

Senzoku22

Senzoku23
建築で造り付けなくても、
手持ちの本棚を、LDに置いた例です。
まるで、図書館か本屋さんの子供コーナー!
伺った時も、本を楽しそうに読んでいました。
こちらは、廊下に造り付け本棚をつけました。

興味を刺激する仕掛けとして、
本棚はとても有効です。
(ソファやTVの横に置いていくだけのも良いのだそうですよ。)


***************

Itosan0232_2

* 伊藤裕子設計室 ホームページはこちら・無料相談受け付けてます。

* 「女性建築家の本当に暮らしやすいリフォーム」ブログ


| | Comments (0)

連休いかがでしたか?

★朝日住まいづくりフェア2013 ご招待券プレゼントはこちら★

***************

みなさん、連休はいかがでしたか?

春というか、初夏らしいお天気が続いて、
どこにお出かけしても、気持ち良かったでしょうね!

サービス業の方たちは、
大変でしょけど、沢山の人出で、
うれしい悲鳴だったのではないでしょうか。

私はとにかく、プール!通い。
時々事務所&外食・と、
ゆるゆるとした時間を過ごしました。

長男は春から社会人・
次男は、中高部活三昧で今まで休みがほとんど無かったので、
大学生になって初めての連休らしい連休に、
お出かけ続き。

子供と行楽地にお出かけは、
中学入ると部活で、難しくなりますから、
小さなお子さんがいらっしゃる方は、
今のうちに沢山思い出作ってくださいね。(o^-^o) 

***************

Itosan0232_2

* 伊藤裕子設計室 ホームページはこちら・無料相談受け付けてます。

* 「女性建築家の本当に暮らしやすいリフォーム」ブログ


| | Comments (0)

ケヤキが好きで

★朝日住まいづくりフェア2013 ご招待券プレゼントはこちら★

*****************

Picture050513_121945

今日もケヤキの写真。

(ケヤキ、好きだなあ~)


これは、事務所の前の公園のケヤキです。


ケヤキは、通常の宅地では植えられない、
大きくなる樹だから、
特別な感じがします。

大きく手を広げたような、
樹形ものびのびしてて好き。

事務所を構えるなら、
緑が見える場所が良いなあと思って、
不動産屋さんに行かずに、歩いて物件を探しました。

ケヤキの公園から見上げたら、
公園に面して、
一つだけ空いてる部屋が・!

窓からはこの緑が見えて、
最高に気持ちいい季節です。

土地探ししてる方がいらしたら、
春はこの風景・・と、
環境で探されるのもいいかもしれませんね。

**********

ケヤキの見える家も、
目にまぶしいようなケヤキの緑でしょうね。

Photo


***************

Itosan0232_2

* 伊藤裕子設計室 ホームページはこちら・無料相談受け付けてます。

* 「女性建築家の本当に暮らしやすいリフォーム」ブログ


| | Comments (0)

玄蕃ファーム 春

★朝日住まいづくりフェア2013 ご招待券プレゼントはこちら★

*****************

前半ほぼ仕事だったので、
後半は、少し連休らしく、
のんびりした1日を。

Picture050313_145429

玄蕃ファームに行ってきました。

Picture050313_145057

カフェブームがくるずっと前からあって、
もう、十数年通ってます。

変わってないようで、
ピザ窯やら、ヤギ小屋やらできてて、
時間ずらせば、待つようなこともないので、
お気に入りです。

なにしろ、大ケヤキの魅力でしょうね。

食事して、
手作りスイーツ食べて、
お店の小物見て、
ガーデニングショップスペース散策して、
ケヤキの緑陰の下、
春先は、特に気持ちいいです。

食事もインテリアも、
凝りに凝ったお店が増えましたが、
自然がいっぱいあって、気取ってなくて、
玄蕃ファームさんみたいなお店もいいですね。

春の一日
満喫しました。

***************

Itosan0232_2

* 伊藤裕子設計室 ホームページはこちら・無料相談受け付けてます。

* 「女性建築家の本当に暮らしやすいリフォーム」ブログ


| | Comments (0)

朝日住まいづくりフェア2013 ご招待券プレゼント

P1130304

朝日すまいづくりフェア2013
5/24(金)・25(土)・26(日)に開催されます。

東京ビッグサイトが会場の、日本最大級の住宅フェア!
新築からリフォームまで、
大手メーカーから、建築家まで、
とにかく、家に関する情報が沢山、一度に得られる
大変貴重な機会です。

今年は、景気回復の影響も受けて、
例年以上の来場者が見込まれているようです。
(ちなみに、昨年は33000人)

伊藤裕子設計室は、
建築家デザインセレクション OZONEのブース に、
参加します。

模型とパネル展示、
25日(土)は、終日ブース内に
居る予定ですので、
直接お会いすることもできます。

そこで、
伊藤裕子設計室のリーフレットと一緒に
ご招待券をプレゼントいたします!

大人お一人につき、一枚必要ですので、
参加される人数分(4名程度まで)、メールかファックスでお申し込みください。
(数に限りがありますので、先着順で発送します。
 サイトからも事前申し込みできますが、アンケートなどがあります。)

伊藤設計をご依頼の候補とされてる方はもちろんですが、
そうでない方も、遠慮なくどうぞ!
(いただいた情報をもとに、こちらから営業することはありません。(o^-^o)
 又、必ず建築家ブースにお立ち寄りいただく必要もありませんが、
 お声掛けいただけましたら、うれしいです! )


お名前と住所・ご希望の枚数を明記の上、
下記へご連絡くださいませ。

メール   suruga@mbb.nifty.com
事務所ファックス  048-525-9690

お待ちしております! o(*^▽^*)o

***************

Itosan0232_2

* 伊藤裕子設計室 ホームページはこちら・無料相談受け付けてます。

* 「女性建築家の本当に暮らしやすいリフォーム」ブログ


| | Comments (0)

ともだちがいいのは

最近、同年代の友達っていいなあ・と
思うことが多くなりました。

30代~40代中ごろまでは、
めまぐるしい子育てや自分のことで精一杯ですが、
そこを過ぎると、
色んな変化に
戸惑うことも増えてきます。

ああー生きていくってなかなか大変だなあ・
と凹みそうな時に、
おんなじ悩みを抱える同年代の友達が
一緒にあるいてくれたり、
気にかけて声掛けてくれたり、
ああ・同じかあ、と安心したり・・。

うれしいなあ。

道は違っても
‘同じ時間を歩いてる‘同志みたいなもんですね。


***************

Itosan0232_2

* 伊藤裕子設計室 ホームページはこちら・無料相談受け付けてます。

* 「女性建築家の本当に暮らしやすいリフォーム」ブログ


| | Comments (0)

« April 2013 | Main | June 2013 »