« ヘリンボーンの床材 | Main | ジャム作り »

ヘリンボーン完成

Hg28


Hg27

H邸、ヘリンボーンの床が完成しました。

光の入り方、
立つ位置によって、
色んな色に見えます。

この姿は、実は、
クライアントさんは、見ることができません。
傷がつかないように
すぐ養生(囲って)してしまうのです。

一部だけ外せるようにお願いしましたが、
お目見えは、クリーニングが入る完成時。

楽しみにしていてくださいね!


ヘリンボーンの特徴

*小さなパーツを組み合わせるので、多少隙間があるところや、
 不陸(表面のでこぼこ)があります。
*敷く方向で、全く違う印象になります。
 部屋をどう見せたいのか、確認してから施工してもらいます。
*普通の経験が無い大工さんでは、時間もかかり、施工精度も全く違います。
 専門の大工さんがいるので、そちらに頼みましょう。
*同じパーツでも、スクエアに張ったり、色々なデザインがあります。
 部屋によって変えるのもいいですね。

※大工さんの20畳を超えるリビングも、
 ヘリンボーンなのだそうです!
 見てみたいな。


***************

Itosan0232_2

* 伊藤裕子設計室 ホームページはこちら・無料相談受け付けてます。

* 「女性建築家の本当に暮らしやすいリフォーム」ブログ

|

« ヘリンボーンの床材 | Main | ジャム作り »

住まいのコラム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ヘリンボーンの床材 | Main | ジャム作り »