« 最近のあれこれ | Main | ザハ ハディドが朝日新聞に »

トマトの季節

Tomato


いちごの季節がそろそろ終わりで、
あっという間に
トマトの季節になりました。

ご近所のトマト屋さんも
オープン。
週末10:00には、もう、数台の車が待ってます。
(緑健農法(永田農法)のトマト屋さんです。次男の幼稚園の時の先生の実家。
 「お水あげないで作るのよー」と言ってたのを、最初冗談だと思ってました。(^-^;  )

早速買ってみました。
まだ、旬ではないので、甘味がまだかなと思ったのですが、
そのあと、別のところで買ったトマトがすっぱくて食べられない・。
こんなに違ったか・・。
エグミが全くないんですよね。

いわゆる、フルーツのような甘さのトマトではないですが、
実がぎっしりしてて、大きくて、
沢山食べられるトマト。

肥料も水もやり過ぎない方が、
しっかり根を張って、
少ない量を大事にとりこみ、
元気に美味しく育つ!って、
人間の子供みたいだなあって思います。
(原産地アンデスに近い農法だそうです。乾いてそうですね。)

じゃぶじゃぶあげても、
吸い上げようとする力がないとだめなのね。

午前中で閉まってしまうので、
なかなか買えないけど、
これからの時期(夏前)は、トマトはここ!
と決めてます。

ちなみに、旬のころになると、
お客さんが、箱買いしてくので、
売り切れもあり。

Tomato2


***************

Itosan0232_2

* 伊藤裕子設計室 ホームページはこちら・無料相談受け付けてます。

* 「女性建築家の本当に暮らしやすいリフォーム」ブログ

|

« 最近のあれこれ | Main | ザハ ハディドが朝日新聞に »

毎日のできごと」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 最近のあれこれ | Main | ザハ ハディドが朝日新聞に »