« ルイスポールセン ブラケットの高さ | Main | 本当は »

受験が終わって

大どんでん返しがあった、
伊藤家の受験も終わり、やっと落ち着いてきました。

これから受験される方やお子さんを持たれる方のために
いくつかご参考になれば。

* 他のおうちから聞いたのですが、
  本番真近になると、ご馳走つくったり・声かけしたり・
  というような、特別なことをしないでくれ・という子供が多いようです。
  かえって緊張したり、うざったいかも?

* 浪人が多かった今年。
  早い時期から、浪人でもいいよ、という親御さんも多いようですが、
  (夏の懇談会でも、そうおっしゃる方が結構いた)
  ぎりぎりまで、浪人を考えさせないほうが、頑張るみたいですよ。
  (次男もそう言ってました。)

* 塾は、どこも、一長一短。
  合いそうだなあと思うところに入ったら、
  信じて頑張れば、それぞれ結果が出てるみたいです。
 
* 模試の判定を気にするのは、ほどほどに。
  うちの次男は、最後のセンターまでD判定だった学校に、いくつか合格してました。
  現役生は、当日まで伸びる・というのは、本当ですね。


次男は、

「うちの親は、(受験を)知らなすぎて、大丈夫か?と不安になった ( ̄◆ ̄;)  」

と言ってました・・・。(^-^; 
勉強嫌いのチチと、美大卒で、試験はデッサンだったハハでは、
いまどきの受験についていけません・・。(@Д@;
(長男も受験勉強しないで大学に行ったし)


ちなみに、効果があったかどうかわかりませんが、
私が意識してしたことは、

「家の整理・掃除すること」

忙しさにかまけて雑然としていた家を、長期休み使って大整理しました。
(その様子は、ブログで何回かご報告しました。)
なんか、 「こんな家じゃ、受からない・・・」 って
思ったんですね。
効果があったかどうかわからないですけど、
きれいになって良かったです。(o^-^o)

あと、
とにかく聞き役にまわること。

夜、眠いの我慢して、リビングでTV見てたりすると、
ポソッと、悩みを話しかけてきました。
聞いたら話してくれないけど、
誰かに聞いてもらいたい時もあるんでしょうね。

親御さんも色々で、
厳しくして、志望大学に合格したうち、
のんびりでも、合格したうち、
決まった秘訣は無いでしょうが、
現役でも・浪人でも、
子供を信じてあげるのが一番ですね。

************

ところで、
早速塾のチューターのバイトが決まった次男。
捨ててしまった参考書買い直して、
毎日カフェの席陣取ってあせって勉強してます。 (^-^; 

大学も厳しくて留年が沢山出るんで有名な学校だし、

受験は終わっても、
学びは、永遠に続く・・・。

***************

Itosan0232_2

* 伊藤裕子設計室 ホームページはこちら・無料相談受け付けてます。

* 「女性建築家の本当に暮らしやすいリフォーム」ブログ

|

« ルイスポールセン ブラケットの高さ | Main | 本当は »

家族ネタ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ルイスポールセン ブラケットの高さ | Main | 本当は »