« ご縁がつながる | Main | ともだちがいいのは »

外で子供を育てよう

Mk17

Kniwa

P1000578

Kodomo2


いいゴールデンウイーク前半でしたね!

伊藤家は、ダンナがせっせと庭仕事してくれて、
雑草だらけだった庭が、芝生の庭らしくなりました。

ところで、
OBクライアントさんからメールで、
こんなコメントをいただきました。

・・気候がよくなり、子供が
いつも縁側で遊んでいます。
遊ぶだけでなく、おやつや食事も
縁側で食べています。
そのまま裸足で庭に下りて
遊ぶのも好きなようです。

光景が目に浮かぶようですね。

私は、アウトドアやキャンプまでしなくても、
日常の中で、
子供は外に沢山出て、過ごすのがいい!
と思っています。

日にあたって、風を受けて、
芝生に裸足で出て感触を憶えて、
植物が育つのを眺めて、・・
っていう生活は、
空調された室内では得られない感性が育つと思います。

そのためには、
*リビングから外に出やすいようにデッキや縁側をつくる
*庭を、子供が楽しめるつくりにする

のが大事。

デッキや庭は手入れが大変、
子供部屋を充実させて、おもちゃはここに収納して・・と
大人の目線で、後回しになりがちなお庭ですが、
特に小さなお子さんの成長には、
最重要、と私は考えています。
(伊藤家も庭は大活躍。プールに10人近い子供が集まったり、
 雪の日も外でおうどんランチしたりして、楽しく過ごし、
 成人した今でも子供同士仲良しです。)

お手伝いいただいてる
ガーデンソトさんの「子育ての庭」でも詳しく書かれています。
こちらをご覧下さい。 →★

*****

今施工中のH邸は、一部屋分ぐらいの広ーいデッキが付きます。

ここは、ご主人さまの 「休日昼からビール飲みたい!」を、
かなえる場所です。(いいな~~~)
大人も外に出ましょう! (o^-^o)

***************

Itosan0232_2

* 伊藤裕子設計室 ホームページはこちら・無料相談受け付けてます。

* 「女性建築家の本当に暮らしやすいリフォーム」ブログ


|

« ご縁がつながる | Main | ともだちがいいのは »

住まいのコラム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ご縁がつながる | Main | ともだちがいいのは »