« ヘリンボーン完成 | Main | 春色コーディネート »

ジャム作り

農協の直売所で、
ジャム用いちご発見!

夜な夜な作ってみました。

Ichigo1

いちごの半分の量のお砂糖を事前に振りかけておいて、
仕事に。

帰宅すると、水気が出てるので、
そのまま、ホーローの鍋で、水を加えず、
ぐつぐつと・・。(おお~~いい香り。)

アクをとりつつ、煮詰めると、
ルビー色のジャムの出来上がりです。

Ichigo2

もう、すぐ食べきってしまうので、
ビン詰めはしないで、タッパーに。

ダンナに、
「ジャム作ったから、明日は、美味しいジャムトーストだよー!」
と事前にアナウンス。
「おお・楽しみだな! ( ̄▽ ̄) 」

朝、買っておいた美味しいパンもトーストして、
いざ、食べよう!と、ダンナを見たら・・・

塗ってるのは、
ピーナッツクリーム!

おいおい・前日から手作りいちごジャムだよって
言ってるじゃないですか!! \(*`∧´)/ 

「 あ・・忘れてた・・。 (;゚∇゚)  」
って・・

なんか、妻の手作りを信用してない、
確信犯に思えるんですけど・・。
気のせいかな?


美味しかったですよ。

もうすぐ、いちごも終わり・・。
簡単なのでおためしください。

***************

Itosan0232_2

* 伊藤裕子設計室 ホームページはこちら・無料相談受け付けてます。

* 「女性建築家の本当に暮らしやすいリフォーム」ブログ

|

« ヘリンボーン完成 | Main | 春色コーディネート »

毎日のできごと」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ヘリンボーン完成 | Main | 春色コーディネート »