« 家は背景 | Main | テンションが違う家族 »

待機児童

2/27更新しました * OMリフォーム
NEW! 「女性建築家の本当に暮らしやすいリフォーム」ブログ

***************


ニュースを見てて、
思わず、憤ってしまうことがありますが、
今日のNHKの待機児童問題も。

たくさんのお母さんたちが、
仕事を継続したいと考えていて、
なのに、子供の受け入れ先がなくて、退職していく状況。
涙ぐむお母さんの様子は、身につまされます。
(私も議員さんへの陳情など、よく行ったので、気持ちはよくわかります。)


子供を預けられれば、

正社員の仕事も続けられる
税金を納めてくれる
世帯収入が増えれば消費も増える
スキルのある人材を活用できる
ご主人一人に世帯収入を頼らなくていいので仕事の仕方が変わる
二人目三人目も持ちたいと思う
祖父母が孫にかけるお金も増える・・


子供も税収も人材も増えて、
社会全体のメリットは
すごく大きいんだと思うんですが。
(福祉の問題と限定的にとらえてるのでは?
 国策として、子供を預けやすくすることと、大学費用を半額にできれば、
 子供はもっと増えるのでは。
 そういう国もあるんですよね。)


先日、飲食店でお話しした学生さんは、
保母さんの仕事の求人がなくて・・とこぼしてましたが、
なにかうまく歯車がかみ合って無いようで、
すごく歯がゆいですね。

***************

Itosan0232_2

* 伊藤裕子設計室 ホームページはこちら・無料相談受け付けてます。

|

« 家は背景 | Main | テンションが違う家族 »

毎日のできごと」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 家は背景 | Main | テンションが違う家族 »