« 又快挙! | Main | いきなり春! »

宝くじがあたったら?

 2/27更新しました * OMリフォーム
NEW! 「女性建築家の本当に暮らしやすいリフォーム」ブログ

***************

先日OBクライアントさんにお会いした時、
「宝くじが当たったら、伊藤さんに
 二軒目を自由に作ってもらう、というのを想像して楽しんでます。」
と言われて、お互い笑ってたのですが、
「自由」って言われて、予算に糸目が無かったら、
私はどんな設計をするんだろうなあ・と考えました。

それは、良い家ってどんなのだろう?と
考えることにもなるのですが、
真っ先に思うのは、
自然環境ですかね。

名作の家で、いいなと思うものって、

フィンユール邸
コルビジェのカップマルタンの休暇小屋
コルビジェの母の家

など、シンプルで、小さくて、大地にそっと置かれた平屋で、
海や緑が近いものが多いです。
環境とのかかわり方が、あざとくなくて、良いです。

風と緑が印象に残るような、
そんな家が作りたいな。
建物は、こじんまりしていて、
照明がとびっきり美しいのがいいなあ・。

それにしても、
たった8畳の大きさのカップマルタンの簡素な小屋に、
スタッフ5人を6カ月もかけて計画案を作るのだから、
設計って、奥が深いです。


とりあえず、宝くじ、買ってくださいね。笑


********

風邪こじらせて、気管支炎になってしまいました。
(気管支弱いので、時々発症してしまいます。気管支拡張のシールが手放せません。)
電話でのガラガラ声、ご容赦ください。
仕事には元気に出てます。ご心配なく。 (o^-^o)


***************

Itosan0232_2

* 伊藤裕子設計室 ホームページはこちら・無料相談受け付けてます。

|

« 又快挙! | Main | いきなり春! »

毎日のできごと」カテゴリの記事

Comments

伊藤さん
大変ご無沙汰しています。毎日ストーカーのようにブログを拝見しております。宝くじのくだりに思わず投稿です。。
我が家も金銭面と住む場所で前進できずですが、いつかの時の為に妄想だけは膨らませています。やっぱり伊藤さんの建物以外には考えられない!
我が家も宝くじがあたったら、きっと旦那様よりも先に伊藤さんにご報告するかもです。

Posted by: shiho | 03/20/2013 at 09:05 AM

shihoさん
こんにちは。
いつも見てくださって有難うございます。
こつこつ貯めて、小さくシンプルに建てる、というのが、一番近道かもしれないですね。笑
これからもブログ楽しんでくださいね。

Posted by: YUKO | 03/20/2013 at 09:55 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 又快挙! | Main | いきなり春! »