« あれこれ | Main | 見学会にいく時は »

お掃除サイン

 2/27更新しました * OMリフォーム
NEW! 「女性建築家の本当に暮らしやすいリフォーム」ブログ

***************

伊藤家で冬じゅう活躍したエアコン・
そろそろフィルターのお掃除時期です。

お風呂の循環フィルターも、
本日お掃除してきました。

キッチン換気扇もそろそろだなあ。

新しいおうちは、
24時間換気というのが、ずっと動いていますから、
換気扇のフィルターのお掃除が必要です。

案外、見落としがちなのが、
給気口。
ファンがついてなくても、
外気が入る場所ですから、
時々フィルターお掃除してください。
花粉の時期が過ぎたら、
一度お掃除されるのがいいかもしれませんね。

OMソーラーも、
ハンドリングボックスにフィルターがついてますから、
ご自身でチェックされるか、
工務店にご相談ください。
(※オプションなので、付いていない場合もあります。
 ハウスダストが多いと判断される時につけます。)

私が設計したおうちにはほとんどついてませんが、
熱交換式で、24時間換気の給気もダクトで取り入れてるところは、
特に、フィルターが汚れやすいですから、
こまめにチェックしましょう。

他、ユニットバスによっては、
浴槽のサイドパネルを外して
掃除出来るタイプもありますし、

衣類乾燥機のフィルター、
食器洗い機の庫内など、
家一軒、お掃除する場所は結構あるものです。

引き渡し時は、
口頭ですべてのご説明は出来てないと思うので、
一度、取扱説明書をじっくり読んだり、
ついでの時にでも、工務店さんに、
聞いてみてくださいね。

関東にも、本日は、黄砂が降るらしいです。
花粉もピーク!

洗濯物は、室内に・・。

Fujikaidan
(階段室を利用した、室内物干し。便利だそうです!)

 

***************

Itosan0232_2

* 伊藤裕子設計室 ホームページはこちら・無料相談受け付けてます。

|

« あれこれ | Main | 見学会にいく時は »

住まいのコラム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« あれこれ | Main | 見学会にいく時は »